記事一覧へ戻る

ヒヨドリ、クロツグミ、マミジロ、それともほかの鳥でしょうか?

[ 記事No.9903 ]
3件のコメント
ヒヨドリ、クロツグミ、マミジロ、それともほかの鳥でしょうか?
10月4日昼前、きららの森でキビタキなどの集団を撮っていた時、一回り大きな鳥が葉陰をウロウロしていたので数枚撮ったものです。はじめヒヨドリ幼鳥かなと思っていたのですが、家でお腹の斑紋模様を見るとヒヨドリやクロツグミと違うようで一番近いのはマミジロメスでした。鮮明な写真がなくてすみませんが御助言お願いします。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
すみません。今日はもう10月5日でした。4日を5日に訂正します。
この個体は体上面がオリーブ褐色で、胸部から腹部の白い鱗模様が目立ちます。
その特徴より、私もマミジロのメスだと思います。
koboriさんありがとうございます。マミジロなら初見なのでうれしいです。どんな時も思い込まず、丁寧に観察していきたいと思います。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する