記事一覧へ戻る

この鳥の名前を教えてください

[ 記事No.9869 ]
6件のコメント
この鳥の名前を教えてください
2019/10/1、京都市伏見区で撮影しました。
見たことのない鳥で、図鑑で調べましたがわかりません。
この鳥の名前を教えてください。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
僭越ながら、歩中さんが観察経験があるイソシギよりは、大きく見えたと思います。図鑑で言うところの全長は30センチ以上です。淡水域で見られるシギの仲間では大きい方です。
特徴は長い嘴が、僅かに上方に反っているところです。体の色合いを確認されて、もう一度図鑑で調べてはいかがでしょうか。幼鳥か冬羽の雰囲気です。
歩中さんなら、きっと答えを探し出せると思います。
kobori さん
いただいたコメント中のヒントから、シギの仲間で全長は30センチ以上を図鑑から探してみました。
シギの仲間で知っているのはイソシギだけでしたが、なんとまあその種類が多く、よく似たのばかりで、中々正解にたどり着けません。
その中で、あまり自信ありませんがアオアシシギのような気がしますがどうでしょうか?。
正解でなければ、再度図鑑とにらめっこします。
よろしくお願いします。
正解!
私もアオアシシギだと思います。アオアシシギと言う名前ですが、足は黄緑色に見えます。立ち上がると、その大きさを感じると思います。
kobori さん
エッ!正解ですか!
あの沢山のシギの仲間の中から正解とは、自分でもシギだからとは言え不シギです・・・いやいや、あまりに嬉しくて、バカのこと言って済みません。
アオアシシギはもちろん初見・初撮りです。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
歩中さんへ、
不シギです
に思わず笑ってしまいました。
こちら美濃では休耕田にいろんなシギチがやって来ており楽しませてくれています。以前は隣県の愛知県藤前干潟に遠征していましたが最近は地元でもシギチがいることが分かり専ら近場を探鳥しています。京都でもいろんなシギチがやって来ると思いますので楽しみですね。
ドラゴンズの根尾選手がようやく一軍デビューして来季が楽しみですね
nasu さん
コメントありがとうございます。
私の近場では休耕田や干潟は無く、見られるシギチはイソシギとコチドリ、イカルチドリぐらいでした。
なので、私の鳥見用のチェックリストのシギチ欄にはその3種のイソシギとコチドリ、イカルチドリしか書いていませんでした。
今回初めてアオアシシギを見られたので、チェックリスト欄にアオアシシギを追加しました。
nasuさんのコメント「>京都でもいろんなシギチがやって来ると思いますので楽しみですね。 」に期待し、これからチェックリストのシギチ欄にもっと多くの種が増え、nasuさんの観察記録数に勝てるようになりたいものです。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
ドラゴンズの根尾選手には頑張って貰いたいですが、中日さんには今年同様、我が巨人軍の貯金通帳が黒字であることをお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する