読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

野鳥観察記録 羽島市、墨俣町、岐阜市 (旧柳津町) 2019.8月

[ 記事No.9735 ]
3件のコメント
野鳥観察記録 羽島市、墨俣町、岐阜市 (旧柳津町) 2019.8月
梅雨、台風、猛暑により近所しか鳥見に行けませんでした。
キジ目キジ科 キジ
カモ目カモ科 カルガモ
カイツブリ目カイツブリ科 カイツブリ
ハト目ハト科 キジバト
カツオドリ目ウ科 カワウ
ペリカン目サギ科 アマサギ、アオサギ、チュウダイサギ、チュウサギ 、コサギ
チドリ目チドリ科 ケリ 、ムナグロ、コチドリ
セイタカシギ科セイタカシギ
シギ科クサシギ、タカブシギ、イソシギ
タマシギ科タマシギ
タカ目タカ科 トビ、ノスリ
ブッポウソウ目カワセミ科 カワセミ
ハヤブサ目ハヤブサ科 チョウゲンボウ
スズメ目モズ科 モズ
カラス科 ハシボソガラス、ハシブトガラス
シジュウカラ科 シジュウカラ
ツバメ科 ツバメ
ヒヨドリ科 ヒヨドリ
ウグイス科 ウグイス
メジロ科 メジロ
ヨシキリ科オオヨシキリ
ムクドリ科 ムクドリ
スズメ科 スズメ
セキレイ科 ハクセキレイ、セグロセキレイ
アトリ科 カワラヒワ
ホオジロ科 ホオジロ
外来種 ドバト
合計38種

初見 タマシギ、セイタカシギ

ほとんど鳥見してませんでしたが2種も初見出来、嬉しい月でした。
nasu さん
梅雨、台風、猛暑により近所の鳥見だけで38種、初見も2種とすごいですね。羨ましいかぎりです。
「果報は寝て待て」とのことわざもありますが、猛暑で暑く私もエアコン付けて昼寝していました。しかし8月の近所の鳥見の結果は29種で初見もありませんでした。
9月はnasuさんのようにうまくいくようになればと思います。

記事No.9663 「京都市での2019年8月の野鳥観察記録」のコメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
nasuさん、お久しぶりです!
(私もこちらから(^_^;)・・・失礼します)
メッセージありがとうございました。
歩中さんと、同期の桜♪nasuさんは、同じ「野望」を持ったお仲間だと勝手に思っております。失礼があったらごめんなさい。
ここ数週間、各地から投稿される珍しい鳥たちを、コーヒー片手に羨望の眼差しで拝見しておりますが、いつか、生活圏で大発見をしましょう!!!
私が最近「ムフフ(*‘ω‘ *)」と思ったのは、錆びた鉄橋の上に立つモンローばりの若いコサギです。図鑑の種に投稿するのもどうかと思い、この場を借りて披露させてください。「七年目の浮気より」
画像1
画像1
歩中さん、miyukiさんへ
鳥見のための遠征を止めてしばらく経ちますが(といっても、せいぜいお隣の愛知県の藤前干潟か弥冨野鳥観察館)、いつか地元で大発見!を夢見ています。休耕田にこれほどシギチが渡って来ているとは思いもしませんでした。これから涼しくなるので、犬も歩けばーーーー 式に近場を歩き回ってみようと思います。
これからもよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する