記事一覧へ戻る

代表画像について

[ 記事No.9638 ]
23件のコメント
代表画像について
皆さま、
各種別の投稿につきまして、誤った投稿がある場合も投稿者ご自身に納得していただくのが一番と考え、種の変更を行っていないケースも多々存在すると思います。

ただし、代表画像に誤った種が掲載されていたり、代表画像としてはふさわしくない(種の同定に有効とは言えない)画像がございましたら、ご指摘いただけると助かります。
私も色々と探してみました。

https://zukan.com/jbirds/internal15519
ハイイロガンの代表画像が家禽化されたツールガチョウになっています。代表画像としては不適切かと...。ゲンガンペーさんのほうが適切な画像だと思います。

https://zukan.com/jbirds/leaf100385
ヒメイソヒヨの代表画像はただのイソヒヨになっています。

https://zukan.com/jbirds/internal14817
ハシブトガラスの代表画像が部分白化個体になっています。このようなイレギュラー個体を代表画像に使うのは不適切だと思います。
きびたんサン、ありがとうございます。
3件につきまして変更いたしました。
先ほど新着のアオジの画像を見ておりましたら、亜種 アオジ の 学名の 種小名の頭に「s」が抜けていることを確認しました。 亜種シベリアアオジは正しく記載されています。 すみません細かいことで。代表画像の学名表記に関することなので、ここにコメントします。 
ひろしサン 何度か変更を試みたのですが反映されません。もうしばらくお待ちください。
 アカヒゲ さんありがとうございます。すでに対応されているとのこと、たいへん失礼しました。以前よりアオジの種小名に関心があり、たまたま新規のアオジ雌の投稿から気がつき、少し気になり、ここにコメントさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。楽しく拝見させていただいています。
アカヒゲ様
いつも運営のほうありがとうございます。

・ジュウイチの代表画像がふさわしくない画像ではないかと思われます。

・バンが幼鳥?になっています。

要件のみのご報告で大変恐縮ですが、よろしくお取り計らいのほどお願い致します。
じんサン ご指摘ありがとうございます。
早速入れ替えました。
早速変更して頂きありがとうございます!!
アカヒゲさん、初めまして。
いつも運営ありがとうございます。

ヒバリシギ
https://zukan.com/jbirds/internal15728
代表画像がウズラシギになっていると思います。

クロサギ
https://zukan.com/jbirds/internal15500
代表画像が白色型かコサギ?になっていると思います。

コノハズク
https://zukan.com/jbirds/internal15256
代表画像が幼鳥になっていると思います。

ヒクイナ
https://zukan.com/jbirds/internal15631
代表画像が幼鳥になっていると思います。

ぼくがみた中で、代表画像としてあまりふさわしくないと思うのは以上の通りです。
どうぞよろしくお願いします。
理鳥さん、ご指摘ありがとうございます。
管理が行き届かず申し訳ありません。
いつもありがとうございます。

サメビタキの代表画像が、未成鳥のものになっています。

https://zukan.com/jbirds/internal15061

代表画像ではありませんが、分類ツリーのハクチョウ属の下に、コブハクチョウがふたつあります。

https://zukan.com/jbirds/internal15531

https://zukan.com/jbirds/internal19182

よろしくお願いします。
フジ丸さん、
サメビタキについては一応変更しました。
コブハクチョウ、確かにそうですね。
分類ツリーの変更については少し面倒なようなので時間の撮れるときに対処いたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今回、夜行性のフクロウ類など夜間照明のもとでの撮影画像について、指摘した点、運営サポーターの私にも落ち度があり、不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思います。
出来る限り投稿画像や代表画像の点検を行っているのですが、居たらない点多々あると思います。代表画像並びに種ごとの投稿画像にお気づきのことがありましたらこの場にご連絡いただきますと助かります。

代表画像について、
管理者側が変更しない場合、ランダムに選ばれる傾向があるようです。
複数の画像がある場合、投稿欄にこちらの方がふさわしいと思うものがあればご連絡ください。

種ごとの投稿画像について
別種であることが疑われるものがありましたらご連絡ください。
皆さんと検討し、種の変更を行います。
また、種の変更については会員であればどなたでも行えますが、基本投稿者の承諾を得てからにしたいと思います。
 本日、フジ丸さんからコサギの代表画像について黄色い足が写っているものに変更してほしいとのご依頼があり、対応させていただきました。
 他にもマダマダ代表画像の入れ替えが必要なものがあると思います。
 お気づきのものがございましたら、ご連絡いただけると出来る限り対応いたします。

・代表画像として望ましいもの
①1枚しか貼れませんので出来るだけ体全体がわかる側面画像が良い。
(類似種がある種については、その違いがわかりやすいもの)
②ヒタキ類やホオジロ類など雄雌で外観が異なるものは雄のほうが良い。
(♂♀を半分づつ1枚にして投稿していただけるとなお有り難い)
③冬鳥は冬羽、夏鳥は夏羽、など一般的に目にする機会が多い方が良い。
④サギについては婚姻色でない時期のものが良い
(コサギだと足まで赤くなっちゃうので)

などなど一般にみてわかりやすい画像がよいと思います。
また、皆さん図鑑写真には興味があると思いますので、日々の投稿から
「代表画像にしてほしい」という画像がありましたら自薦・他薦どちらでもかまいませんのでお教えください。
おはようございます。

ヒバリの画像を見てみたら、代表画像が幼鳥のものになっていました。
コメントがたくさんつくと代表画像になりやすいようですね。

https://zukan.com/jbirds/internal14862
フジ丸さん、度々ありがとうございます。
ヒバリは掲載数が多い分選定も難しいですね。
代表画像は、「自動的に人気ランキングトップの画像が選ばれる」という仕組みだそうです(開発者の情報)。
図鑑画像としてふさわしいものを自動選択というわけではないので、その辺りの弊害です。
みなさん、ありがとうございます。
アカヒゲさん
いつも運営ありがとうございます。私が見た範囲で、代表画像によくなさそうなものを書きます。

ベニマシコ
https://zukan.com/jbirds/internal15133
がメスの写真になっています。

ホシハジロ
https://zukan.com/jbirds/internal15564
もメスの写真になっています。

クマタカ
https://zukan.com/jbirds/internal15392
は幼鳥の写真になっています。

雌雄がわかるものはオスのほうがよく、成幼がわかるものは成鳥のほうが良いと思いながら探したものが上の三つです。
おはようございます。
皆さん隅々までチェックされていて凄いですね。みそっちさんのコメントを見てクマタカの画像を見てみました。個人的にはとまりの画像と飛びの画像どちらもあるのが理想ですが、どちらかと言われれば飛びの画像の方が嬉しいです。
翼指や翼の広さ、斑の入り方や顔、虹彩の色などいくつもの要素が分かりやすく入っているのはELL SHOJIさんの
https://zukan.com/jbirds/leaf164918
かと思いました。個人的な意見です。
みそっちサン 
kantam さん

ご助言ありがとうございます。
おはようございます。

カツオドリの代表画像が幼鳥(と思われる)のものになっています。

https://zukan.com/jbirds/internal15913



また、前から思っていたのですが、マガモはこれでいいのでしょうか?

https://zukan.com/jbirds/internal15549


よろしくご検討くださいm(_ _)m
フジマルさん、
代表画像についてのご指摘いつもありがとうございます。
のちほど確認してみます。
運営側では手動で変更可能なのですが、どれが適切か、いつも頭を悩ませますので、変更にはもうしばらくお時間を下さい。
2024/2/21 同一画像が3点掲載されておりましたね。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する