読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

シラサギの判別確認をお願いします

[ 記事No.9343 ]
5件のコメント
シラサギの判別確認をお願いします
2019年7月3日 茨城県での撮影です。
またまた白いサギの判別に迷っています。
よろしくお願い致します。

・画像1 
 嘴は黒いが、冠羽は微妙、脚の黒色が不完全で足指の黄色も弱いのでコサギの幼鳥と思いますが?
・画像2
 嘴と脚は黒色。胸と背中に飾り羽。足指は黄色なので、眼先は水色のコサギの成鳥でしょうか?
・画像3
 脚と足指は黒色。口角は短く見える。眼先は黄色、嘴は橙黄色(先端はチョット黒い)で短く見える。
 チュウサギの幼鳥でしょうか?
・画像4
 脚と足指は黒色。口角は短く見える。嘴は黒色で基部は黄色(黄色に移行中か)で短く見える。
 眼先は黄色。背の飾り羽が長い。 チュウサギの成鳥でしょうか?
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
すべて、ご推察通りだと思います。

画像1、頭部に幼綿羽が僅かに見られます。下嘴が淡色で、趾から跗蹠に黄色味があるのは、幼鳥の特徴です。コサギの幼鳥です。

画像2、コサギの成鳥です。

画像3、アマサギと似ていますが、この個体の上嘴は直線的で、頭部や顔に褐色味がありません。また、黄色の嘴の先端部に僅かに黒色斑があるのは、チュウサギの特徴です。頭部に幼綿羽も残っています。チュウサギの幼鳥です。

画像4、チュウサギの成鳥です。
koboriさん 判定ありがとうございます。
特にチュウサギは今まで観察した事が無く、希望的判定になる事を恐れました。 幼綿羽という用語を学びました。
同日に、アカガシラサギやゴイサギも撮影出来ましたので、併せて投稿させて頂きます。
3はアマサギですよ。こんな太い嘴のチュウサギはいません。
幼鳥の場合は、嘴が太く短く見えてしまいます。チュウサギの幼鳥です。↓
画像1
画像1
アマサギは上嘴が湾曲しています。また、幼鳥でも顔や頭部に僅かですが褐色味があります。
はいちゅさん、いかがでしょうか。
画像1
画像1
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する