読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

おそらく巣立ちしたばかりの幼鳥だと思いますが、名前を教えてください。

[ 記事No.9228 ]
2件のコメント
おそらく巣立ちしたばかりの幼鳥だと思いますが、名前を教えてください。
この付近に巣を作ったコサメビタキかキビタキ、あるいはオオルリなどではないかと思いますが、近くに親の姿が無かったので確認できませんでした。
場所は宮城県の小さな里山で、今日撮影したものです。
画像1
画像1
ご推察通り、ヒタキの仲間の幼鳥の様ですね。
褐色の体上面の色合いに黄色味があり、三列風切辺縁の淡色斑やアイリングが目立ちます。その特徴より、私はキビタキの幼鳥の可能性があると思いますが、定かではありません。この時期ではまだ、親鳥から餌をもらっているはずです。少し離れて観察していれば、親鳥が現れると思います。確実なのは、親鳥を確認する事だと思います。
こちらを参考にされて下さい。

Tomoaki Ohtaさん、画像をお借りします。
https://zukan.com/jbirds/leaf82139 
koboriさん
親鳥が来るのかなとしばらく待っていましたが、親鳥が来る前に林の中に入っていってしまいました。ちょっと近づき過ぎたのかもしれませんね、気を付けます。
様々な特徴からキビタキの幼鳥らしいという事で納得しました。
お手数をおかけしました。
ありがとうございます。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する