読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.9213 ]
6件のコメント
ヨシガモでしょうか?
2019/6/9、京都市東山区で撮影しました。
この鳥はヨシガモに似ていますが、ヨシガモは冬鳥なので違うのでしょうか?。
教えてください、よろしくお願いします。
なお、つがいのように2羽で仲よく泳いでいたのでメスらしきも撮りましたので添付します。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
画像5
画像5
画像6
画像6
歩中さん、おはようございます。
♂のほうはヨシガモで間違いないですが、♀はマガモではないかと思います。
何らかの理由で残ってしまった個体どうしが頼り合っている?のかもしれません。
ヨシガモのオスの様な個体、嘴の長さや頭の形、顔つきに違和感を感じるのは、私だけでしょうか。考えすぎですね。スミマセン。
yama-g60 さん
教えていただきありがとうございます。
ヨシガモの飛来時期でもこの場所でヨシガモを見た記憶があまりないのですが、この時期に見られたのは不思議な感じです。
でも、やはり何らかの理由で残ったとのことなので頑張れと励ましたくなります。
♀と思ったのはマガモでしたか、私の能力で♀の種の見分けは難しいです。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
kobori さん
コメントありがとうございます。
交雑種の可能性もありとのことですね。
歩中さん、カモ類の識別の道のりはなかなか大変なので、
koboriさんの言わんとするところもわかります。
ヨシガモ♂の外見の特徴があっても、サイズが少し大きいような気もします。 (でも画像2だとそうでもないか…)
あくまで画像からですが。こうした場合、純血じゃない可能性もどこかにふまえておいたほうがよいかもしれません。
スミマセン。マガモ×ヨシガモの確率がわからないので、推測の域を出ませんが、純血ヨシガモは人を近くに寄せない、かなり警戒するイメージがあるので、総合的に判断するしかないと思います。
yama-g60 さん
詳しく説明していただきありがとうございます。
冬鳥のシーズンで他にもヨシガモがいれば比べることができ分かるのでしょうが、私自身ヨシガモを何度も見た事がないので、今の私には純血かどうか判断は難しいです。
でも、純血ヨシガモは警戒心が強いとのことなので、この個体はわりと近くで観測でき、純血ではないのかもしれません。
知らなかったことをいろいろ教えていただき、たいへん勉強になりました。ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する