[ 記事No.8967 ]
8件のコメント
名前を教えて下さい
昨年12月に北摂のハイキングコースを散策中に、足元のササ藪にいた野鳥です。
なんと云う名前の野鳥でしょうか?
写真は1枚しか撮れませんでした。
画像1
12月というと冬羽だと思います。
確証はもてませんが、サバンナシトドではないかと思います。
他の方の意見も必要ですが、問題なければ画像投稿お願いしたいところです。
僕にはアオジの雌にしか見えません。
きびたんさん同様にアオジの雌に見えますね。
サバンナシトドはまだ見たことありませんが
図鑑やネットで見られる写真を見る限り
もっと白い部分が背中にもある鳥に見えますので
背中が茶系一色という点でサバンナシトドは除外でいいかと思いますよ。
きびたんサン、nihonbasi サン、
サバンナシトドは少し飛躍し過ぎかもしれませんが、
少なくともアオジ雌には見えないのは私だけでしょうか?
うーん、アオジもいろんなパターンがあるのかなぁ?
僕は少なくともサバンナシトドでは100%無いように思います。
とりあえず、ぱっと見てアオジだと思ったのですが、確かに普通のアオジよりもやや茶色が濃いような気がしますね。個人的な感覚ではアオジの個体差の範疇ですが、シベリアアオジの雌やクロジの雌の可能性も無いわけではないかな…という感じです。

他の方の意見も聞きたいです。
茶褐色の強い体の色合いにやや違和感を感じますが、私もアオジまたはシベリアアオジのメスの可能性が高いと思います。アオジのメスの体の色合いは、個体差が大きいと思います。
きびたんサン、nihonbasi サン、kobori サン、
私がパッと見に気になったのは、上嘴から延びる黒い線と薄く見える眉斑のようなものです。
冷静に画像を見ると、黒い線は前方の茎の影、眉斑は撮影した角度でハッキリしないことを考えると可能性の高いホオジロ類で考えるとアオジの可能性が一番高いと考えるべきですね。
 きびたんサンのおっしゃるクロジ雌は腰の色合いから可能性は低いと思います。
 megu さん、皆さん、
とてもイイ勉強をさせていただきました。
皆様  多くのご意見有難うございました。
野鳥観察の初心者として大変勉強になりました。
アオジの雌だったのですね。
同じ個体で複数の写真が撮れればより正確に判断出来たのですね・・・・
これからもよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する