記事一覧へ戻る

ホシハジロ♀の羽衣変化???

[ 記事No.8715 ]
ホシハジロ♀の羽衣変化???
最近ひと月に1回も写真の整理(バックアップ)をしないのですが、作業中にふと気づいたので投稿します。
ホシハジロ♀。
18年10月末の観察で、羽衣の色味が若干違う2個体をどちらかエクリプス?とだいぶ撮りましたが、結論は両者♀。光の加減によってもその差が撮影では肉眼のように明確にならないとわかりました。

<投稿10/29撮影>
https://zukan.com/jbirds/leaf98058
<コミュ投稿10/29>
https://zukan.com/jbirds/question/7762

で、この場所は12~2月は完全凍結していましたが、3月半ばになりようやく融けましたので立ち寄り個体の有無を確認しに行ってみたら、

画像1(3/27)の個体が1羽だけいました。あまりにまだら。

けっこう頭部も換羽の兆候が見られます。

脇羽も幼羽っぽく、1Wなのかと思って10月の個体と見比べていて、嘴の水色の帯の出方に注目してしまいました。日本のカモ識別図鑑によれば、1年めの個体ほど不明瞭だそうです。

しかも画像2。18年4月にも同じ場所で似たような羽衣のホシハジロ♀を撮っていたことに気づきました。(コミュ投稿にも添付ズミ)

成鳥♀がこの時期に換羽する理由は、繁殖放棄?

つまり別々の1年めの個体が同じ場所に飛来するのも不自然、かつ嘴の状況が成鳥♀の傾向を示しているので、この時期の換羽の理由がわかりません。

まあ、野鳥に不思議はつきものですが、せいぜい数羽レベルの立ち寄りしかない場所につき、個体特定できそうな気がして書いてみました。

画像3、4、5はNo.98058の前後の画像です。当初の仲良し3羽はその後分散した記憶があります。

※ほかの方の投稿にもホシハジロ♀の斑な羽衣の個体けっこういますね…。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する