読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

カイツブリの若鳥の観察をしてみます

[ 記事No.8646 ]
10件のコメント
カイツブリの若鳥の観察をしてみます
三重県津市の池ですが2019/3すでに幼鳥から若鳥になっていましたが、この後の成長記録が見て行けたらと思います。画像1は2羽いる内の少し成長が遅いような方で下嘴も黄色で基部も白色の班紋もはっきり出ていません。画像2は同じ若鳥でやはり嘴下部はまだ黄色いですが背中の羽色が画像1の個体より夏羽に変りつつある様で黒ぽく頭と首下の色分れがハッキリしています。
ちなみに、画像3及び4は同じ池にいる親鳥です。
幸か不幸か、この4羽しかいないので、このまま居てくれると観察がしやすくラッキーなのですが。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
toitiさんに質問。
観察されている池の広さはどんなですか?
(言いにくいでしょうから特定観察ポイントから見渡せる範囲の%ぐらいでOKですけど…)
かつてNHK「ダーウィンが来た」で東京・井の頭公園のカイツブリのことが紹介されていましたが、狭いので幼鳥がすぐ追い出される、ということでした。成鳥ペアどうしの巣の乗っ取りも日常茶飯事らしいです。
いっぽう皇居のお堀にはカイツブリが4ペアぐらいはいるようです。営巣するのかどうかは知りませんが、1月下旬時点で見た目はけっこう繁殖モードでした。
親子がこの時期に共存するのも、それはそれで珍しい気がしますよ。
yama-g60さん こんにちは。
ご質問の件ですが、Googleマップでおよその広さをみて見ました。
奥行が60~80メートル幅が120メートル程でその様な池があと3つほどありますが、
池と池の間隔は鳥にすれば一羽ばたきで行ける様な感じです。
奥のほうにある池は視界があまり撮れずサギ類や鵜などがいつもいます。
カモ類はよく観察できる手前の池にいますが、奥の方にもいるのかも知れません。
本日が観察の言い出しっぺ日なので覗きに行って来ました。
2羽はいましたが、個々の特徴をつかんでおかないと成長過程が混乱しそうです。
きょうの2羽は最初の画像1と3だと思いますが、何か目印を見つけて名前でも付けたいです。後の2羽は雨が降ってきたので探すのは中止しました。
また好天の日にでも覗きにいきます。
画像1
画像1
怪しいのが1羽出没したかも?
最初の画像3,4のように赤み掛かってないけど嘴は黒く付け根部には白班がハッキリある個体。もちろん色の調整はしておりません。光線の加減はあるにしても別個体で成鳥に変りつつある個体でしょうか。ちなみに、最初の画像2と思われる個体もいました。
やはり個々の特徴を把握して名前を付けないと分からなくなりそうです。
今日は突然色んなものが現れる日でした。
上空からはトンビが池に向かって急降下したり、明野のヘリ部隊のニンジャが突然忍者のごとく現れたりビックリでした。
画像1
画像1
toitiさん、よくわかりませんが、その池が十分に広さがあってよさげな場所なら、
これから「奪い合い」バトルかもしれませんよ。
もうそうなると親子がどうとか言ってられなくなる仁義なき戦いです。
ペア形成と縄張り確保の一部始終が観察できるかも???
yama-g60さん 私も池の広さとカイツブリが縄張り(テリトリー)に必要な広さはまったく分かりませんが今のところ、個体数が少なく感じます。今日も嘴の黄色いのが2羽潜っていました。yama-g60さんがおっしゃるように、これからどうなるのか楽しみです。
ところでカイツブリは冬を越した池には気に入れば夏場も留まるのでしょうか。
画像1
画像1
推測ですが、水質等の環境が変わらない限り、いい場所からは動かないと思います。
が、「いい場所」なら横取りしようと他の個体が侵入してくるので、自然界では常にバトルが起こるのだと思います。巣立った幼鳥も「おまえは邪魔」と追い出されることもよくあるようですよ。
水質、環境等良い場所でないかもしれません。ここに居るカイツブリは「いい場所」から追い出された連中だったりして(笑)。個体数が少ないです。
昔、ゴルフ場にある自然の大きな池には何時もすごい量のカイツブリがいましたからね。
今日は成鳥でまだ夏羽になっていないと思われるのと昨年生まれで嘴が黄色く、嘴付け根部にまだ白班がでていないのが一緒に泳いでいました。親子かも。
画像1
画像1
画像をペイントで構成するの難しいので画像を1枚づつ貼っていきます。
昨年生まれの若鳥で嘴はまだ黄色いですが付け根に若干白班がが出かけています。
画像1
画像1
中々くっついて泳いでくれないのでこれがやっと接近している画像です。
親鳥と若鳥2羽と思われます。
本日は親鳥で夏羽に変わって褐色になっている個体は見当たりませんでした。
画像1
画像1
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する