読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.8645 ]
6件のコメント
メボソムシクイ?
昨年8月に大阪城公園で撮影したものです。メボソムシクイと思うのですが、ムシクイ類は判断が難しいと聞きましたので改めて確認お願いします。
画像1
画像1
体上面が黄色味の強いオリーブ色、下尾筒の黄色味、下嘴が一様に山吹色。センダイムシクイだと思います。
メボソムシクイは、少し尾羽が短く翼が長く胴長に見え、8月では標高の高い山に生息していると思います。また、ムシクイの仲間は、鳴き声で識別するのが確実だと思います。
下嘴の色がわかればセンダイかメボソかの判断も可能ですが
この1枚で判断するのは、私の識別能力では叶いません。
koboriさんのおっしゃるようにムシクイは鳴き声を憶えるのが識別の早道です。
また画像は複数(正面、側面、背面、下面)写す必要があります。
フィールドでわからないムシクイは画像確認でもわからないことが多いのをご理解いただくと助かります。
 
アカヒゲさんのコメントの通り、この画像からだけでは、頭央線の有無も分かりませんね。
私の早計な判断、ご容赦ください。
今は野鳥の写真を撮るので精いっぱいで、鳴き声による判定はとても私の手に負えません。添付写真ではどうでしょうか?よろしくご教示ください。
画像1
画像1
追加画像を拝見しますと、頭央線が見られませんね。下嘴の暗色斑も明瞭です。
スミマセン、センダイムシクイの可能性は低くそうですね。メボソムシクイの仲間でしょうか。難しいですね。
ありがとうございました。野鳥にますますのめり込みそうです。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する