記事一覧へ戻る

西尾市の港にいたカモメについて教えてください。

[ 記事No.8518 ]
10件のコメント
西尾市の港にいたカモメについて教えてください。
2月16日午前中、20mほど前の港の堤防上にいたカモメについて教えてください。
写真1・2・3は同じ個体です。大きさは、ユリカモメより大きくカワウより少し小さかったです。背中が薄い灰色で黒く濃くないことや足の赤色も少し淡く見えるのでオオセグロカモメではなく、セグロカモメかなという印象です。
写真4・5も同じ個体です。大きさはユリカモメより大きかったですが、羽根の色から何かの幼羽だと思うのですがよく分かりません。脚は薄いピンク色で、嘴の先が黒くなっています。
写真6・7はユリカモメに混じっている2体のうち立っている脚の黄色い鳥についてです。ユリカモメより、少し大きく、脚や嘴がが黄色いところ、目つきがウミネコのように悪くないことから、カモメではないかと思いました。
写真8は、6・7でしゃがんでいいる個体で、左のユリカモメと比べてそう大きくないのではじめカモメかなと思いましたが、嘴の先が黒いのでわからなくなりました。また、8の個体は顔の反対側を怪我しているようです。
カモメの仲間は、識別が難しくていつも迷います。御助言をお願いします。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
hina5sora さん、こんばんは。
コメントがつかなそうなのでフォローします。
最初の個体 (1~3) は、不審な点が多いので、キビタンさん行きです。(無事受験が終わったようですし。)
残りの個体 (4~8) は、顔つきがカモメに見えます。若い個体は嘴の先が黒いですし、脚も赤みがあります。(’◇’)
トリビオさん ありがとうございます。カモメも若い個体は嘴の先が黒く、脚も赤味があるのですね。カモメの黄色の成鳥は何となくわかるのですが、カモメの仲間は本当に難しいですね。氏原さんの「カモメ識別ハンドブック」を読んでみても、実際に現場で見ないとわからないことが多いですね。コメント本当にありがとうございます。
カモメ識別ハンドブックをお持ちなら、話ははやいです。カモメの前提で、4~8がどの年齢に該当するのか、見てみて下さい。一部ピッタリ当てはまらないところがあると思いますが、それは僕も経験不足でよく分かりません。
あと、昨日僕が投稿した一連のカモメも見てみて下さい。年齢のイメージがつかめると思います。
トリビオさん ありがとうございます。トリビオさんの投稿写真改めて見ると本当に丁寧に識別されていますね。この冬、自分もカモメ類を気をつけて探していたのですが、思ったより知多半島では多くの種類を見ることはできませんでした。これからも意識して見て行きたいと思います。
自分の写真の4・5は、第2回冬羽とも迷いますが、雨覆の灰色部分がまだ少なく脚が淡い桃色なので第1回冬羽のように見えます。
6・7も第3回冬羽とも迷いますが、嘴、脚とも色が鈍くなく、黄色なので成鳥ではないかと思います。トリビオさんの成鳥の写真とも似ていると思いました。
8は、雨覆いに茶色い色が見られず灰色ですが、成鳥のように脚などが黄色ではなく、脚が淡く嘴の先が黒いので第3回冬羽かと思いました。
違っているかも知れません。ハンドブックを片手にやはり現物見て経験を積むしかないでしょうね。
画像1~3はタイミルセグロカモメです。
タイミル!?
嘴の黒斑はどう解釈したら良いのでしょう。
hina5sora さん、♪鳥くんのカモメ観察ノートという本があるのですが、そこに掲載されている写真と見比べた感じでは、4-5は第1回、6-7(立っている方)は成鳥、8は第3回ということで良さそうです。(’◇’)
きびたんさん アドバイスありがとうございました。タイミルセグロカモメなのですね。ところで、カモメ識別ハンドブックを読んで分かりにくかったのは、「日本では、タイミル半島で繁殖し、セグロカモメとの交雑個体群とされるタイミルセグロカモメ'taimyrensis'がやや普通に見られ、'heuglini'も少数観察される。」という記述がホイグリンカモメのページにあるのですが、タイミルセグロカモメというページは出てこなかったことです。ホイグリンカモメ亜種がタイミルセグロカモメに変更されたという説明が出てくるので、名称が変わったということだとは思うのですが・・・。
トリビオさん ありがとうございます。改めて同じカモメでも第1回から第3回、そして成鳥といろいろあることに気付きました。カモメの識別も本当に奥が深いのですね。

氏原先生が現在カモメの図鑑を執筆中のようですので、詳しくはそれを待ちましょう。その図鑑では、種名が英語読みに統一され、例えば、ホイグリンがヒューグリンになるみたいです。
同じ鳥でも、英語読みとかいろいろあるようですね。ただ、初心者の自分にはまだまだわからないことばかりです。まずは、いろいろ見て観察していきたいと思います。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する