読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.8493 ]
9件のコメント
シベリアハクセキレイ?
近場の公園で撮影しました。
添付ミスしました写真はこちらになります。
画像1
画像1
ハクセキレイ冬羽だと思います。
ありがとうございます。
ちなみに見分けるポイントはどのような部分になりますか?
ハクセキレイの夏羽と冬羽、雄雌の違いを1年を通して観察なさればわかると思います。
ちなみにこの個体はハクセキレイ雌冬羽のように思います。
一般的な図鑑では代表的な夏羽の個体が多いです。

シベリアハクセキレイでは背中の灰色味はもっと顕著で、
眼の周りは真っ白です。
確かに図鑑などで調べていたので、夏羽、冬羽については盲点でした。
詳しい説明ありがとうございます。
重ねてお訊ねして申し訳ありませんが、撮影したとき一緒にいたこの個体は
ハクセキレイの雄でしょうか、過眼線が確認できないため別種なのか判断しにくく、
教えていただけると幸いです。
画像1
画像1
1枚目の写真を見て、かすかに疑問に思っていたのですが、
横からの画像を見て、初めの画像も今回見せていただいたのも、
ホオジロハクセキレイとハクセキレイの雑種ではないかと私は思います。
撮影時期と大まかな場所(都府県で構いません)がわかればなお特定しやすいと思います。
撮影時期は今年の一月末、場所は佐賀県東部、福岡との県境付近となります。
やはり九州でしたか、
同様の個体は私も長崎県で何度か観察したことがあります。
ホオジロハクセキレイの純血種では、胸の黒色部は首まで及ばないのが一般的です。
おそらくハクセキレイの血が混じっているのではないかと思いますが、過眼線がないことは明瞭なので、ホオジロハクセキレイと思われていいのではないかと思います。
ただこれは私の持論ですので参考程度にしておいてください。
今回はこちらの知識不足のため何度も質問させていただきましたが、その度にお付き合いいただきありがとうございます。
今後、またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する