読み込み中 . . .
loading
中止
[ 記事No.8484 ]
7件のコメント
アオジでしょうか?
2019/2/9、京都市伏見区で撮影しました。
アオジと思い撮りましたが、家に帰りよく見ると目の上が白いで違うようにも思えます。
画像が小さくはっきりしませんが、この鳥はアオジで間違いないでしょうか?。
教えてください、よろしくお願いします。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
アオジではない様です。
嘴が細長く、尾羽も長め、一番の特徴は目の後方の耳羽の小さな白斑です。歩き方もアオジがホッピングで、この鳥はウォ―キングです。 セキレイの仲間です。
歩中さんなら、図鑑を開けば分かるはずです。
歩中さん、今晩は。撮影場所の状況説明があると識別しやすいです。明瞭な眉斑、体下面の明瞭な縦斑、ピンク色の脚からビンズイだと思います。ビンズイは明るい松林を好みます。
歩中さん こんばんは 自分はタヒバリかビンズイに見えるのですが、どうでしょうか。色や形からアオジではないと思います。ただ、タヒバリかビンズイかはいつも迷うのですが、上面がオリーブ色ポイのでビンズイでしょうか。目の上の白いラインや目の後ろの白や黒の模様など識別ポイントがあるそうですが、自分には自信がありません。歩く姿で、尻尾を上下させていたらタヒバリでしょうし、田んぼなど水辺などを好むのもそうだと思います。ビンズイは、自分は以前樹上で見たことがあるので、微妙に住むところなども違うと思います。そうした情報をつけていただくとわかりやすいと思います。自分には、アオジでないことと、タヒバリかビンズイかというところまでです。参考になればと思います。先輩方の助言をお願いします。
Kobori さん
Koboriさんからの難しい出題でしたが、セキレイの仲間をヒントに調べた結果、ビンズイとタヒバリが考えられました。
タヒバリは今まで見た事が無く、ビンズイは記録を調べると去年の1/16に1度だけ見ているのですが忘れてしまって記憶は全くありません。そのどちらなのか図鑑で調べると、タヒバリは水田や河原などにいて、ビンズイは林の近くでにいるとのことで、私が見たのは林の近くなのでビンズイではないかと思います。
正しいでしょうか、よろしくお願いします。
Masahiro Asada さん
hina5sora さん
Koboriさんからの出題の解答中にお二人から教えていただき、お二人のコメントを見ずに解答してしまいました。
結果は上記のように、林の近くにいたのでビンズイと思います。
今後ともよろしくお願いします。
歩中さん、皆さんのご推察通りビンズイの様です。ビンズイは、耳羽に白斑が見られます。歩中さんの画像からも、よく分かると思います。タヒバリには見られません。
また、ビンズイは林の周囲、特に私は松の木の近くでよく観察します。
Kobori さん
コメントありがとうございます。
ビンズイと正解できて良かったです。
Koboriさんからの出題で「セキレイの仲間」とのヒントが無ければお手上げでした。
これで、次にビンズイ見た時は多分?ちょっと自信ないかもですが?大丈夫???だと思います。(笑)
ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する