読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

オオタカの幼鳥でしょうか?

[ 記事No.8439 ]
3件のコメント
オオタカの幼鳥でしょうか?
2019/2/1、京都市伏見区で撮影しました。
2日前に隣の京都府宇治市でオオタカの幼鳥を見たばかりなのですが、その時は他にも先客バーダーさんがおられオオタカ幼鳥と教えて貰えました。
今日はまったく違う場所の竹林で同じような鳥に出会いましたが、周りには誰もいなく私一人なので教えて貰える人もなく、家に帰り図鑑で調べるとオオタカの幼鳥のように思うのですが確信が持てません。
この鳥はオオタカ幼鳥でしょうか?。
教えてください、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
オオタカの幼鳥や若鳥の特徴は、胸部から腹部に褐色の縦斑が明瞭で、また尾羽の横帯を縁取る様に白線が見られます。この個体は、オオタカの様です。褐色の体上面に白斑が見られるので、幼鳥だと思います。
獲物はカラスでしょうか。オオタカの大きさは、カラスとほぼ同大だと思います。また続けて貴重な場面に出会いましたね。
Kobori さん
オオタカの幼鳥と教えていただきありがとうございます。
去年の11月に遥か上空を飛ぶオオタカらしきを2度見ただけでしたが、今年は一昨日と今日、それも地上の目の前で捕食(一昨日はホシゴイで今日はカラスでした)しているところに出会えました。
それも偶然どちらも幼鳥なので、もしや同じ個体かと思い写真見比べましたが分かりません。2ヶ所の直線距離は1km程しか離れておらず、間はほとんど住宅地です。行き来できない事は無いとは思いますが、これも分かりません。
鳥さんは次から次へと知らない楽しい事を提供してくれます。そして分からないことがあると、このコーナーで聞くことができ、益々楽しくなります。
今後ともよろしくお願いします。
Kobori さん
オオタカの幼鳥で写真投稿させていただきます。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する