記事一覧へ戻る

岐阜県羽島市、墨俣町 2019年1月 観察記録

[ 記事No.8411 ]
4件のコメント
岐阜県羽島市、墨俣町 2019年1月 観察記録
初見 トモエガモ、ハヤブサ、アカゲラ、カワアイサ

コゲラ、ツグミ、シロハラ、アオジ 、ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン、ベニマシコ、ウグイス、エナガ、シメ、カワラヒワ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、タヒバリ、モズ、カワセミ、カワウ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジ、キジバト、ドバト、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ケリ、イソシギ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、カルガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、オオバン、アオサギ、ダイサギ、チュウダイサギ、ミサゴ、ノスリ、チョウゲンボウ 、ハイタカ、オオタカ、トビ

いままでで最多の計55種 初見が4種もあり非常に嬉しい月でした。

計47種 今月は寒くて探鳥会に行かず、完全に自力で、しかも、笠松町に行かず、多種を観察出来ました。残念ながら初見はありませんでした。
1月27日にクサシギを初見していました。イソシギをクサシギに訂正いたします。初見は5種、合計は変わらず55種です。申し訳ありませんが、最後の段落「計47種 ・・・・」以下は12月のコピーの削除し忘れです。無視してください。
nasu さん
私も今月から月毎の観察記録に参加させていただきました。
私の今月は初見は3種で合計48種と、やはりnasuさんにはかないません。
来月は負けないように頑張ります。
nasu さん 月次報告拝見しました。
単独での観察、種数もですが識別能力が一段と高まったことと思います。
毎月の積み重ねですね。

アカゲラは長崎県では年に1度記録があるかないかのほぼ絶滅状態。
私自身、観察したことがありません。
羨ましいです。
歩中さんへ、
コメントありがとうございます。最近、自宅の脇の羽島の堤防と車で約10分の墨俣の公園しか行きませんが、こんなにも身近にたくさんの野鳥がいるとは思いませんでした。日本野鳥の会で教わった、少し足を伸ばしてみましょう、というのを実践しているのが多種との出会いに繋がっています。歩くことで健康になりますし、お金もほとんどかからないので一石二鳥です。

アカヒゲさんへ、
コメントありがとうございます。アカヒゲさんの約半分しか確認出来ませんでしたが、自分としては大変満足しています。アカヒゲさんに少しでも近づけるよう継続していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する