読み込み中 . . .
loading
中止
[ 記事No.8346 ]
11件のコメント
ミコアイサ幼鳥?
ミコアイサ幼鳥と思われますが、よろしいでしょうか? 成鳥は離れた場所にいます。
画像1
画像1
misago さん、私にはエクリプス→生殖羽移行中に見えます。
まず換羽時期に関してはどの野鳥も個体差がかなりあると思っています。
そして実際の第1回冬羽を見たことがないので間違った考えかもしれませんが、
脇に見えてる細かい波状斑は成鳥の証ではないかと?
それと三列風切が明るい灰色に見える点も成鳥を識別するポイントではなのかと考えます。
自信はありませんが、いかがでしょうか?
Tassyさんコメントありがとうございます。私もこの状態のミコアイサは初見ですのでうかがったのです。最初はTassyさんの様にエクリプス→換羽中が普通ですが、さすがにカモ類で1月半ば過ぎのエクリプスは少ないと思います。今日yahoo検索で偶然ですがよく似た画像を見つけたら、トリビオさんの投稿画像でした。 この状態とよく似てるのですがどうでしょうか? https://zukan.com/jbirds/leaf76087_ident... 
1年前の事でmisagoさんはご存じないでしょうが、このズカンでShin'sさん事件なるものが起こりました。
突然このズカンに参加したShin'sさんと名乗る方がミコアイサ、ツクシガモ等の今まで投稿されていた♂♀成幼同定を次から次へと間違い指摘していったのです。
色々と議論が交わされ、結果この方は去っていったのですが、ミコアイサの識別で強調されたのが、♀のように見えても脇から横腹に波状斑が出ていれば成鳥(エクリプス)との事でした。
そして私が最も信頼する氏原さんの著書「日本のカモ識別図鑑」P273のミコアイサ♂エクリプス→生殖羽や♂生殖羽の絵を見ても脇腹には縦に走る細かな波状斑が見え、♂1年目冬の脇腹には波状斑が見えないので、これがミコアイサ成鳥・幼鳥判定のファーストチョイスだと考えていました。
ですが今回もっと他の識別本を見ますと「鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」や「日本の鳥550 水辺の鳥」では♂第1回冬羽として載っている絵や写真には波状斑が見えています。
このように識別本によって違う事が書かれると、いったい何を信用したらいいのかと困惑してしまいますよね。

やはりトリビオさんが識別で掲げてる雨覆が白いと成鳥、羽縁が褐色がかれば幼鳥、これがミコアイサを識別するのに一番いい方法ではないかと考えます。
https://zukan.com/jbirds/question/8216
misagoさん、このミコアイサの違う写真で雨覆が僅かでも見える写真はありませんか?
Tassyさん 非常に詳細なコメントありがとうございます。今までの経過や図鑑類の話等良く分かります。長年鳥見をしていると色々な意見の相違でもめる時が有りますが、今回の問題が一番多いですね。私はフィールドガイド日本の野鳥と日本の鳥550水辺、山野、それとyahooですね。今回の決めても日本の鳥550の②♂第1回冬羽 愛知県豊橋市1996.12.01 Y を参考にしてそのまま幼鳥としましたが、確信が持てないのがこの手の例ですので、皆さんの意見を聞きたかったのです。
Tassyさんが一番いいと言われるトリビオさんのコメント、投稿と同時に読みました。なるほどと思う手法だと思います。残念ながら撮影時は昨年強風の為撮影に失敗した成鳥目的の為、この1枚しか撮って居ないのでTassyさんの言われるトリビオさんの手法を確認できません。よってTassyさんの最初のコメントどおりの判定に従って 成鳥エクリプス→生殖羽移行中に変更します。今までのコメントは画像の投稿者コメント欄に張り付ければ良いですね。いろいろご面倒をおかけして有難うございました。図鑑によって判断が異なるのが一番の問題だと思いますね。
Tassyさんこんばんは。Tassyさんのご助言通りに変更しました。が、雌雄欄にはエクリプス→生殖羽換羽中と入力は出来ないとアカヒゲさんより回答を頂き、投稿者コメント欄に書き足す方法を取りました。
つきましては、ご面倒ですが、同定をお願いしたいのですがよろしくお願いします。
misagoさん、経験浅の私の意見に耳を傾けて頂き有難うございます。
私はフィールドガイド日本の野鳥を持ってませんし、日本の鳥550も見てませんでした。
やはり何を見て識別するかで、答えも変わってくる事を今回感じました。
それで今は私自身、半信半疑なところがありますので、同定はもう少しお待ちください。
地元で有名な野鳥先生にこのミコアイサを見てもらってご意見を頂いた後、またコメントさせて頂きますね。
Tassyさん 有難うございます。いろいろご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
misago さん、Tassy さん、こんばんは。
このスレはずっと気になっていたのですが、どうコメントしたら良いものか考えがまとまらないうちに、日数だけが経ってしまいました。
年齢以前に、頚から肩にかけて残っている褐色の羽根が何だか、まったく分かりません。これは一体どういう状態なのでしょうか、、、 どう思われますか?
ズカンは図鑑ですので、できる限り踏み込んだ識別を心がけるべきだと思うのですが、同時に誤った情報の拡散にも気をつけなければなりません。なので、証拠が揃わないときは結論をだすのを諦め、次回の楽しみにとっておくのが良いのではないでしょうか。
今シーズン僕は綺麗な成鳥オスそっちのけでメスや若を追っかけまわしていましたが、misago さんも来シーズンは今回の質問の謎解きに奔走されることになるでしょう。(笑)
ちなみに、現在 mabe さんと見守っている個体がいて、これは成鳥だと思うのですが、いまだに換羽をはじめません。なので、1月中旬にエクリプスがいてもおかしくないと考えます。(’◇’)
トリビオさん 有難うございます。
この件につきまして勝手にトリビオさんの画像を使ってしまいました。ご意見もっともだと思いますが、現在Tassyさんが奔走中ですのでTassyさんの結果を待ちたいと思います。
トリビオさんの言われる通り誤認だけは避けたいと思い、個人で結論を出さずに鳥の名前コーナーにて皆さんのご意見で結果を出そうとしたわけです。本来のこの図鑑の良い所が今まさに行なわれていると思います。
水鳥の一番難しい所で又一番面白い所ですね。
トリビオさんの言われる通り私の来シーズンの宿題がもはやできましたね。
misagoさん、返事をいただきました。
結論から言うと私の考えでいいのではないかと言われましたが、同時に色々な教えもいただきました。
やはり雨覆が白いか羽縁が灰色の網目模様かが見えない1枚だけの写真で同定はしないほうがいいと思います。
まして私のようにミコアイサのエクリプスや第1回冬羽をちゃんと観察した事がない、あくまで想像の世界で判断してる者が同定をしてはいけないと思います。
このような回答で申し訳ありませんが、♂エクリプス→生殖羽移行後期と思われる(未同定)でいかがでしょうか。

私ももっと足を運び、色々な羽衣のミコアイサを観察し経験値を上げて、自分の考えで識別ができるよう努力していきたい所存です。

Tassyさん 大変ご足労をおかけしました。本当に感謝しています。私も不勉強で1枚の画像より何とか結論を出そうとしたことを反省しています。Tassyさんの言われるとおりトリビオさんも言われています。♂エクリプス→生殖羽移行後期と思われるとします。ただ雌雄欄には自由に記入が出来ないそうですので、投稿者コメントに入力します。  Tassyさん短いコメントで言い表せないのですが、心から感謝いたします。
有難うございました。これからもよろしくおねがいします。

※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する