読み込み中 . . .
loading
中止
[ 記事No.8313 ]
52件のコメント
鳥どーこだ!
昨日山の中で撮った1枚です。
どこにいるでしょうか?
名前は伏せておきます!
画像1
画像1
答え:(=_=)どこにもいません。
→を向いて居ますね
小鳥じゃないですよね。右向き、ですか?
ここですか?
画像1
画像1
ジョンソンさんの赤丸の右上、シメですか?
嘴と顔の様に見えます。
心霊写真ではないですよね。難しいです。
ホントだ~!
何かいました。
あまりにも見つけられなかったので
おとんさんの頭の上~♪とか・・・かと思いました。
皆さんご参加ありがとうございます!
正解はジョンソンさんの赤丸の右上です!
鳥は右向いてるホオジロ♂でした。
2枚あって難しい方を選びました。
難しい方わかるかなー...と妹に見てもらったところ、
結構あっさり見つけられたのでこっちにしました!
また面白いシチュエーションに遭遇できたら撮影してみます!
画像1
画像1
今日、ジョンソンさんに教えて頂いたスポットにお邪魔したのですが、おとんさんの問題と同じことをリアルにやるハメになり、かなりジリジリしました。気配はあるのに、全然見つからないです。(笑)
画像1
画像1
難しいですね笑笑
やっと見つけた!
左向いてますね。難しかった~
見つけました。青ですか黒ですか。
識別までは難しいです。
クロジで良さそうです。
https://zukan.com/jbirds/question/8056

観察していて思ったのですが、アオジよりクロジの方が、チッチッという鳴き声がかん高いですね。
この写真ジグソーパズルにしたら難しそうですね。
バラしたら最後、二度と元に戻せないと思います。(笑)
あの水場、トラなんかも来るそうです。今回はクロジのオス成鳥には会えませんでしたし、また行ってみたいです。
また意地の悪い画像を見つけたので、
こちらに投稿します。
ホオジロよりは遥かに難易度は下がります!
これ裸眼で探し出すの苦労しました...


話は全く違いますが、関東で話題のミミズク。
生中継で発見!と思いきや実は置物だった模様。
笑っちゃいました笑
画像つけ忘れました!
画像1
画像1
見つけました!
後ろ姿で翼を開いていますね。色合いからツメナガセキレイでしょうか。
Koboriさんのヒントで、やっと見つけました!
難易度高い・・・。
ノーヒントでは、無理です。

「ミミズクの置物」は大爆笑ですよね~!(^^)!
リアルタイムのニュースで見てました。
Koboriさん、miyukiさん
流石ですね!ツメナガセキレイです。
確か1羽しかいなかったので
https://zukan.com/jbirds/leaf92688
と同個体と思います。

リアルタイムでは見れなくて後からのニュースで
知ったのでリアルタイム見れず残念です笑
ま、真ん中にいたとは、、、スマホで探すのは、無理があるなぁ、、、
と言いつつ、こんなのはどうでしょう。
画像1
画像1
体の模様と嘴の長さ、タシギですか。
ちなみにスマホで拡大して見ました。
タシギですかっ!?
オオバンとコガモしかわからないです...
はい、お二人とも正解です。すごいですね。
あと、こんな写真も撮ってきました。
画像1
画像1
下嘴の黄色と外側尾羽の付け根の白色が、分かります。
今シーズンは冬鳥が少ないですが、この鳥は各地の公園で、随分と観察されている様ですね。
タシギわからないです笑
下のは見つけましたが、種の識別までは難しいです。
Koboriさん流石ですね!

心霊写真にみたいな感じになっちゃいましたが...
画像1
画像1
タシギは、写真の中心から1mくらい奥、50cmくらい右の水際です。
鳥の居場所を当てるクイズで、種まで当てなくてもいいです。(笑)
おとんさんの画像は、ウグイスの様な体の色合いで、目と眉斑が明瞭に見えます。私には、種の特定までは難しそうです。
ニーチェの
深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ
この画像を見たときこの言葉を思い出しました笑

昨日撮ったムジセッカです。このブッシュの中を
ウロウロしていて、他の画像もうっかりしてると
どこに写ってるのかわからなくなってしまいます...
やっと見つけた!ツメナガセキレイはまだ見つけられません。
難易度高すぎ(笑)
mabeさん
ツメナガは中央からやや左にある黒いハスの右側で、
背中を向けて羽をちょっと開いています。
当時こんな画像を大量生産しました泣
おとんさん、いました!
家に居ながらにして探鳥を楽しめました。ありがとうございます(笑)
古い写真を整理してたら出てきました
画像1
画像1
そういう鳥がいると思って見ないと、分からないですね。双眼鏡がないとムリです。(笑)
見事な保護色、完全に木に同化していますね。発見したmabeさんもすごいです。
実際には動きまわっているから肉眼ではわかるんですが、コンデジの小さなモニターでは撮れてるのかどうか確認できなくて困りました(笑)
横向いたときに撮ったのが↓です。
https://zukan.com/jbirds/leaf78281
自分史上、一番意地の悪い画像を引っ張ってきました笑
何羽、何種類いるでしょう!?
※ピントが合ってないのも多数います。
画像1
画像1
撮影日は5月6日です。
ジロネン、ウズラ、コチ、、、
難しすぎです。
タシギ発見しました。難しいです····
10羽!
おとんさんのスレをお借りして、私も問題を一つ。この中にカモの仲間以外の鳥がいます。誰でしょうか? 簡単です。スマホで撮影のため画質が悪いです。ご容赦ください。2月に新潟県で撮影しました。
画像1
画像1
この問題は意地が悪い!
普通は顔を探しに行きます。
ワッハッハ、これもジグソーパズルにしたい。
真ん中少し左と一番上の中心より少し左、オオバンの背中ですか?
>「誰でしょうか? 簡単です。」と有りますが、ジョンソンさんの答えを見てもわかりません。
あってるか分かりませんが、グレーの背中が写ってると思います。
オオバンはジョンソンさんが見つけた2羽と左下の合計3羽じゃないでしょうか?
でも左下はキンクロかも?
画像1
画像1
mabe さん
〇を付けて頂きありがとうございます。
これでやっとわかりました。
観察力の無さを痛感します。

それにしても凄い写真ですね。
こんなに集団でいるのを見た事が有りません。
餌付けでもされているのでしょうか?。
こんな場所に行って見たいと思います。
mabeさん
正解です!答えはコチドリ4.ウズラシギ2.
トウネン2.オジロトウネン1.タシギ1の5種10羽でした。

Koboriさんのすごいですね...。
中央上部の浮上して来た林檎みたいなのが2つ、
ホシハジロですよね?何故かそこが気になります笑
画像1
画像1
オオバンはクイナの仲間ですね。たぶん三羽だと思います。
歩中さん、ご推察通りこの鳥たちは餌付けされてます。全国には、カモやハクチョウまたツルなどを餌付けして、観光地になっている場所があります。ここも観光客で賑わっていました。
先日参加した講習会で、鳥インフルエンザに伴う餌付け自粛の影響によりオナガガモの飛来数マップが変わりつつあるとの説明がありました。餌付けを続けている場所は、今後さらにカモの密度が上がっていく可能性がありますね。
種類までわかったのはコチドリ4だけです。タシギはkoboriさんの一言がなければ見逃していました。
次の問題も期待してま~す!
今朝の散策で、なんかいるなぁと撮った一枚。
帰ってよく見てびっくり! つがいでいます。
さぁ早く寝ないと!明日朝からの目標ができたのです。
画像1
画像1
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する