読み込み中 . . .
loading
中止
[ 記事No.8298 ]
10件のコメント
オオタカ?ハイタカ?
鳥見スタート直後突然現れましたので、カメラのスイッチもまだ入れてない状態からの撮影でしたので、この1枚しか撮れませんでしたがよろしくご判断をお願いします。
画像1
画像1
misagoさんへ、
猛禽は素人ですのでほんのご参考にしてください。
タカ・ハヤブサ類飛翔ハンドブックを見ていると、ハイタカのお腹には横縞があり、オオタカのお腹は縦縞があります。この画像は縞がありません。翼下面に黒い斑がかすかに見えます。なので、腹巻きは確認出来ませんが、ノスリに一番似てるように感じます。
私は初心者なので先輩方のコメントを待ちましょう。
nasuさん コメントありがとうございます。
この画像はノスリではありません。ノスリは翼と尾がもっと近くに見え、尾はこの画像より大きく見えます。ノスリの翼には翼前方両方に黒斑が有ります。タカには間違いはないと思います。有難うございました。猛禽は難しいですね。
misagoさんへ、
はやり、素人には難しいですね。
では、頭のかっこうから図鑑によると、ハチクマに似ていると思いますがいかがでしょうか?

尾羽のカタチ(凸尾)からするとオオタカのように思います。
画像より、翼指が6枚確認出来ます。ご推察通りオオタカかハイタカの可能性があります。
過眼線が目の後方で太く、風切羽辺縁の鷹斑が不明瞭、初列風切P5の突出がなだらか、太くしっかりした体型、尾羽は凸型に見えます。その特徴より、オオタカだと思います。
ノスリの翼指は5枚です。またこの画像では、腹部の斑模様は、かすんで見えない様です。
スミマセン、またアカヒゲさんと重なってしまいました。ご容赦ください。
ハチクマは、夏鳥です。
皆様、素人が大変失礼致しました。もっと精進します。
nasu さん、この図鑑の主旨は「みんなで投稿みんなで分類」です。コメントは、どんどんされて良いと思います。それが野鳥識別の勉強にもなると思います。私も勉強中です。
nasuさん、アカヒゲさん、Koboriさんコメントありがとうございます。もう一つ自信がなかったので、皆さんのご意見が聞けモヤモヤが消えました。有難うございました。
nasuさん色々有難うございました。誰もが通る道ですので、これからもコメントをどしどしください。
Koboriさんへ、
misagoさんへ、

暖かい励ましをありがとうございます。全く的はずれな自分の識別力に落ち込んでいましたが、これからもめげずにこのサイトに参加させて頂きます。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する