読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

暗い場所での撮影は苦労します。

[ 記事No.8150 ]
4件のコメント
暗い場所での撮影は苦労します。
カワガラスのガンマ補正を-0.3してみました画像を添付します。(参考に)
アンダー気味の画像をプラスの方にガンマ補正する方がベターだと
経験豊富な方から教わりました。。
画像1
画像1
ELL SHOJI さん…
https://zukan.com/jbirds/leaf99780 ですよね?
自分の投稿したのはすでに補正済画像なんです…。
ガンマ補正も加工ソフトのスペックに依存するとも思いますが、
背景の判断その他、いろいろ微妙です。
カワガラスはほぼ色つぶれしますね。
自分はこのあとRAW画像にモード変更、
わずかなグラデーションを再現する方向だった
のですが逃げられました。
…ところで最近自分の主PCのモニタが暗く、適切に補正したつもりの
投稿画像が露出オーバー気味に補正されているような気がしています。
というわけでオリジナル画像を添付しますね。
かなり露出オーバーですね。スローSSなのに。近かったですが、
適正露出さぐり中に飛ばれてしまったのがザンネン。
画像1
画像1
今晩わ、最近になって鳥撮りにはまっている大和爺です。
新参者ですが、どうかよろしくお願いします。
RAWモードがあるカメラでしたら必ずRAWモードで保存すべきです。
で、メーカーの現像ユーティティを使うことをお勧めします。
この写真の場合、早朝まだ陽が差していない状況。測光はマルチで絞り開放+1補正。出てきた写真(左)はそれでもアンダーですが、現像時にあれやこれや(こればっかりは試行錯誤するしかないです)いじると右のように出てきてくれます。
私の機材はNikon D5+200-500 f5.6です。アプリはNikonの純正アプリを使ってます。
画像1
画像1
オーバー気味を補正する場合も結構頑張れます。
かなりな高感度撮影ですのでノイズは取り切れませんがご参考までに
画像1
画像1
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する