読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

カイツブリ冬羽でしょうか?

[ 記事No.8087 ]
4件のコメント
カイツブリ冬羽でしょうか?
2018/12/6京都府宇治市で撮影しました。
2羽のカイツブリではどちらも冬羽でよろしいでしょうか?。
それと、体の色が違うのと嘴の色も違うのは、雌雄の違いなのか、または幼鳥と成鳥の違いなのでしょうか?。
図鑑で調べてもよく分からないので、教えてください。
よろしくお願いします。
画像1
画像1
夏羽と比べると頭部から体上面が淡色なので、冬羽と判断されて良いのではないでしょうか。
カイツブリは、雌雄の違いはないと思います。違いは、成鳥冬羽と第1回冬羽だと思います。図鑑で調べると第1回冬羽は、成鳥と比べると淡色となっていますが、識別は難しいです。この2羽の色合いの違いは、その違いではないでしょうか。
分かる方がいらっしゃれば、良いですね。
Kobori さん
ありがとうございます。
カイツブリに雌雄の違いがないことを知りました。
成鳥冬羽と第1回冬羽の違い?・・・そもそも第1回冬羽と言う言葉も、このコーナーで見聞きはするものの知りませんでしたが、今回勉強して分かってきました。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

カイツブリで写真投稿させていただきます。
おそらく上の個体は第一回冬羽だと思います。嘴の色が黄色っぽく全体的に色が淡いです。
下の個体は嘴が黒く成長冬羽ではないでしょうか。
ジョンソン さん
ありがとうございます。
嘴の色も第一回冬羽と成鳥の違いだったのですね。
鳥は成長によって羽や嘴、目などの色も変わるので難しいですが
それが面白いところでもでもあります。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する