読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

再三タカの識別です。よろしくお願いします。

[ 記事No.8064 ]
7件のコメント
再三タカの識別です。よろしくお願いします。
2018/12/02 岡山県岡山市
年のせいにします。ハイタカ、オオタカの確信の識別出来ず。
画像1 オオタカ キジバトより大きかったので。
画像2 オオタカ 約2分後の別の灌木に止まっていた。画像1と同一個体と思う。
画像3 画像1,2より40分後に撮影した個体。 ハイタカと思う?
画像4 画像3より20分後に出会う。オオタカ?
画像5 画像4の撮影時に2羽になっていました。2羽共オオタカと思います。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
画像5
画像5
画像1.2.3はハイタカ
画像4はチョウゲンボウ
画像5左上はチョウゲンボウ。
下個体も模様からチョウゲンボウと思うのですが、
大きさが微妙に違うのが気になります
おはようございます。
早々のコメントありがとうございます。
画像1,2のハイタカの識別1番のポイントはどこになります?
画像4は尾羽の黒帯ラインですね。(忘れてたいましたね)
ELL SHOJIさん
返信遅れてすいません!

画像1は色と雰囲気でまずハイタカかな?と思い、
よく見て脇付近ににお腹の模様が微妙に見えてハイタカ。
画像2も似たような感じで、顔でハイタカ。
目の下の白斑がヒゲみたいに見えるのと、
脇あたりに1本突き出た羽が白と茶色の横縞になってるのも識別点です。
オオタカとハイタカは似てるようで結構顔が違うように見えて、
オオタカは精悍で、ハイタカは可愛く見えます。
しかし、顔だけ見てればいける!と思ってたら痛い目をみました...
私も画像1と2は、ハイタカだと思います。
おとんさんのコメントの「オオタカは精悍で、ハイタカは可愛く見えます。」その通りだと思います。
具体的には、オオタカは体に対して顔や嘴が大きく見えます。ハイタカはオオタカと比べると、顔や嘴が小さく見えます。
もちろん、他の特徴も考慮しなければならないと思います。
やはりオオタカは精悍です。

https://zukan.com/jbirds/leaf98118
私もおとんサンに同感で1.2もハイタカ。
オオタカとハイタカの枝どまり。
オオタカはマッスグ直立に立つことが多く精悍に見えます。
一方ハイタカは1枚目の画像のように猫背のことが多く、頼りなく見えます。
(これは参考で識別の決定打ではありません)
おとんサンが指摘されてるとおりかすかに見える羽模様と顔だちから判断しています。

この図鑑ではオオタカは
https://zukan.com/jbirds/leaf98118
https://zukan.com/jbirds/leaf88616
が参考になると思います。

ハイタカでは、
https://zukan.com/jbirds/leaf98117
ELL SHOJIさん ご自身が写されたものが一番参考になる様に感じました。
すみません、時々あることなのですが、
コメントの内容がKobori さんと重複してしまいました。
おとんさん、Koboriさん、アカヒゲさん、今晩は!!
詳細な識別コメントありがとうございます。小生も仕事柄、デジタル人に
なっていました。
今、野鳥を観察出来る環境になりアナログを取り戻す生活に慕っています。
皆さんより識別ポイントを教わり、この図鑑で出来る限り自分なりの活動を
していきたと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する