記事一覧へ戻る

オオハクチョウ・コハクチョウの幼鳥

[ 記事No.7993 ]
2件のコメント
オオハクチョウ・コハクチョウの幼鳥
今回の山陰遠征でコハクチョウ・オオハクチョウの識別が厄介だったのでまとめていきます。

コハクチョウ・オオハクチョウ 島根県安来
成鳥は嘴の黄色部分で判別するのですが、
今回壁に当たったのは幼鳥 。
コハクチョウ幼鳥はまだ黄色も黒もあまり出ておらず、
細長くて見えてオオハクチョウに見える事が多々ありました。
画像1がそうでしたが、これは嘴基部のピンクが鼻孔上まで来ていたのでコハクチョウ幼鳥。
画像2や3みたいにピンクが濃かったり、親と並べば分かりやすいのですが、困ったのが画像4。
黒い部分は鼻孔で止まり嘴はコハクチョウに比べ細長く見える。
親らしきオオハクチョウもいないので迷いました....。
米子水鳥公園に行ってまったり中のオオハクチョウを観察するも
うーん...画像5がオオハクチョウ幼鳥。
職員さんに聞いてみるとオオハクチョウと回答を頂きました。
どうやら迷子だったみたいです...難しい...
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
おとん さん、亀レス、失礼します。

まさに自分もそういうシチュエーションにならないと、コメントつけられないです。

で、あとからググって、トピを見つけられるところがこのズカンの偉大なところ(笑)

https://zukan.com/jbirds/leaf101102

を投稿して、ついオオハクチョウの幼鳥が混じっている可能性はゼロだよな?と

思ってこのトピを再発見しました。

1.成鳥ばかりじゃなくて、幼鳥もしっかり押さえよう

はいいのですが、

2.まさかアメリカコハクチョウ混じってないよな、と現場で発想できるかどうかは

経験値ですよね。
Yana-g60さん
その時の目的はオオハクチョウだったので
散らばってる群れを1羽ずつ見ていきました。
その際にオオハクチョウ・コハクチョウの
幼鳥識別厄介だったのでこのトピをつくりました!

もしかして夢のアメリカコハクチョウ・ナキハクチョウも!?
と淡い思いもありましたが当然見つかりませんでした泣
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する