記事一覧へ戻る

タカブシギと思いますが

[ 記事No.7655 ]
5件のコメント
タカブシギと思いますが
収穫後の蓮田の中に鳥がいたので撮影して調べて見るとタカブシギと思いましたが、不鮮明な飛翔写真で
見ると、イソシギとも見れるので判別出来ない為、タカブシギに詳しい方に判別して頂きたいとの思いでの質問です。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
>降屋 充 さん
はじめまして。タカブシギの観察経験はイマイチですが、ここで以前タカブシギを「これはイソシギ!」と取り違えた経験もあり、タカブシギだと思われます。
翼の濃淡のコントラスト(模様)が決め手になるかと。
ただし、画像4、5の後方、および右側の個体はイソシギの可能性もあるように思います。他の方の意見も参考にされてください。
画像1~3の個体は、体上面の模様より私もタカブシギだと思います。
しかし、画像5のまん中の個体は、イソシギより体上面の白斑が目立ち嘴が長く、翼付け根の白い切り込みがなく、尾羽先端の黒褐色の横帯が確認出来ます。私はクサシギだと思います。右の個体は草が被り確認できません。
画像1.2.3は僕もタカブシギと思います。
4.5に関しては
・くい込みがない・イソシギよりサイズが大きい
・羽の模様
等からクサシギではないでしょうか
一羽は、タカブシギと思われますが、隠れている鳥は、判断つきませんが、飛び立ってから少しして2羽撮影した写真を添付しますが、フィールドガイド日本の野鳥で調べるとイソシギと思われます。当初は、添付飛翔写真と同じ個体と考えていましたが添付飛翔写真と別と考えればと思っています。添付飛翔写真を質問に付けなかった事をお詫びします。
昨日、稲敷本新の同じ場所に行くと、イソシギとタカブシギと思われる鳥がいました。一羽は、イソシギで間違いなかったですが、二羽が並んだ写真を撮影するとイソシギ20cmにたいしてタカブシギと思われる鳥は、25cm位の大きさで、おおきさがタカブシギでは合わず謎が深く成りました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する