読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

ムシクイの仲間と思うのですが、?教えてください

[ 記事No.7559 ]
4件のコメント
ムシクイの仲間と思うのですが、?教えてください
9月19日12時43分、加古郡稲美町、大池の桜並木で撮影しました。鮮明に撮れていませんか教えてください。お願いします。
画像1
1見したところメボソムシクイ系に見えるのですが、
翼帯が太く明瞭な点、眉斑が前方で太くなってる点、
キマユムシクイかもしれません。
すみません、画像では可能性の域をでないというのが私の限界です。
アカヒゲさん、回答ありがとうございます。
実は、この写真は妻が撮りました。私と鳥友は飛び回ってっているのを見ていました。妻は先回りして桜の木の根元で待機して撮影したのが、添付の写真です、もう2枚撮っていますが写真の撮影状況はあまりよくありませんが添付します。
9月22日、9月25日にも撮影場所に行きましたが鳥はもういませんでした。
よろしくお願いします。
1枚目より2枚目のほうが識別的にはわかりやすいですね。
キマユムシクイでほぼ間違いないと思います。
・ポイントは太く明瞭な2本の翼帯
・顔つき(ムシクイの中でも小さな部類で目が大きく見える)
・脇の色あいとお尻の黄色み
・鮮やかな背面の緑
などでしょうか。大抵の人はこの鳥が混じっていても気づかない人が多いです。
 僕の場合、最近はジックリ観察してキマユムシクイとわかってから撮影に入るのですが、ほとんど全身をとらえきれず証拠写真にも満たないものばかり写してます。
ムシクイは写らないことを前提に挑んでます(笑)
アカヒゲさん、コメントありがとうございます。
画像を添付して頂きありがとうございました。キマユムシクイで投稿させて頂きます。
これからもよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する