読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.6826 ]
2件のコメント
ゴイサギでしょうか?
2018/6/21、京都市の鴨川で撮影しました。
この鳥は図鑑で調べゴイサギだと思いますが、ゴイサギの成鳥見るのは初めてで、間違っていたらいけないので確認のためお尋ねします。
この鳥はゴイサギで間違いないでしょうか?、教えてください。
よろしくお願いします。

偶然ですが、昨日このコーナーでヒロスさんからゴイサギらしき鳥の名前を尋ねられていて、私も初心者ながらゴイサギでは、とコメントしましたが、私はゴイサギの成鳥を見たことが無く、私も見たいものだと羨ましく思っていましたところ、今日鴨川を散歩していて2度もゴイサギと思われる鳥を見ました。
鳥に関心を持ち始め10ヶ月程、今まで何度も鴨川での散歩しましたが、ゴイサギの成鳥は1度も見た事ありませんでした。(去年2017の10月京都市の東高瀬川でゴイサギの幼鳥ホシゴイは見ました)
ゴイサギは京都では留鳥のようなのですが、今の時期に1日に2度も見られたという事は、何か理由があるのでしょうか。それとも、そんな理由は無くたまたま偶然で、私が今まで見つけられなかっただけなのでしょうか?。
もし、なにか参考になることがあれば教えてください。
画像1
画像2
ご推察通りゴイサギの成鳥の様です。
ゴイサギは他のサギの仲間と同様に、集団営巣(コロニ―)を形成し繁殖します。また、ゴイサギは昼間も活動しますが、夜間の方が活発に活動します。
一日に二回も観察出来たのは、近くにコロニ―が有あり、雛が育つこの時期は、昼間も餌捕りに忙しく、活発に活動しているため、だからではないでしょうか。あくまでも、私の推測です。
綺麗な写真です。投稿されてはいかがでしょうか。

そちらは、地震で大変でしたね。お見舞い申し上げます。
Kobori さん
ゴイサギと教えていただきありがとうございます。
なるほど、どちらかと言えば夜行性なのが、今の時期は雛に与える餌取りで昼間も活発に活動するので多くみられるのでは、とのご意見、納得できます。
綺麗な写真とお褒めいただいたので投稿させていただきます。
地震のお見舞いありがとうございます。私の居住地の京都市伏見区は震度5強でビックリするほど揺れましたが、おかげさまで我が家や近所の知人も何事もなく無事でした。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する