読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

カルガモの親子でしょうか?

[ 記事No.6446 ]
4件のコメント
カルガモの親子でしょうか?
4/27、京都市伏見区で撮影しました。
カルガモの親子と思い撮影しました。(画像1~画像4)
家に帰りよく見ると、親(母親なのか分かりませんが)と思われる鳥の嘴先は、カルガモの特徴の黄色ではなく、マガモのメスに似ています。
30m程離れた場所にマガモのオスらしき鳥(画像5)が1羽だけいましたので、これはマガモの親子なのかとも思えてきましたが、マガモのヒナを見たことが無く、よく分かりません。
写真のヒナはカルガモのヒナだと思うのですが・・・
この親子はカルガモでしょうか?、それともマガモでしょうか?。
教えてください、よろしくお願いします。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
画像5
画像5
歩中さん、これはマガモの母子だと思います。
マガモの雛とカルガモの雛はよく似ていますが、黒褐色の過眼線がマガモのほうが長く、切れ長の目に見えます。もちろん母鳥もマガモです。
鴨川ではカルガモ・マガモの交雑も見られると聞きますが、画像を見る限りはその可能性はわかりません。
なお、カモの子育てに父鳥は関与しません。ので、近くにいても親子である可能性は高くないと思われます。
画像5は、マガモのオスにしては、色合いが少し違和感があります。アオクビアヒルかアイガモの可能性が、あるかもしれません。
画像1~4の個体との関係は、分かりませんが、カルガモでは無い様です。
yama-g60 さん
教えて頂きありがとうございます。
マガモとカルガモのヒナはよく似ているんですね。カルガモのヒナとばかり思っていました。
今まで見たカルガモのヒナと思っていた中に、きっとマガモのヒナもいたんだと思います。
それとカモの父鳥は子育てしないんですか。そうなんですか、知りませんでした。
私のイメージでは、カモの父鳥はてっきり子煩悩で子育て上手だと思っていました。
また知らないことを教えて頂き、今日も楽しい1日となりました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
Kobori さん
いつもありがとうございます。
私も、光線の具合かとも思いましたが、色合いが違うように思っていました。
それと、遠い距離からだったのではっきりは言えませんが、大きさも普通のカモより大きいようにも見え、はっきりは分かりませんがもしかしたらアヒルかも、と少し思いました。
その判別は素人の私にはまだまだ難しいですが、そこを疑えるようになった自分に対して、少しは成長したのでは、と思い、内心嬉しくなっています。
そうなれたのも、このコーナーの皆さんに教えて頂いたからで、本当に感謝です。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する