記事一覧へ戻る

ケアシノスリについて

[ 記事No.5897 ]
4件のコメント
ケアシノスリについて
昨日、幸運にもケアシノスリを観察する機会に恵まれましたので、印象を記しておきます。

ノスリとケアシノスリは非常によく似ていますが、それでもケアシノスリが近づいて来ると、すぐに分かります。(そうだと思って注意してみてるからかもしれませんが、、、)

写真では分かりにくいですが、ノスリとの比較で書くと、以下のような感じです。
【ノスリ】
薄い色の部分(地色)がクリーム色っぽく、かつ、濃い色の部分が複雑なまだら模様になっているため、なんとなく、全体的にもやっと茶色っぽく見える
【ケアシノスリ】
薄い色の部分(地色)が白で、かつ、濃い色の部分が固まっているため、薄い色の部分と濃い色の部分のコントラストがはっきりしていて、明瞭なツートンカラーに見える

あと、ケアシノスリは頭部が白いせいか、神々しく見え、やってくると "ケアシノスリ降臨" くらいのインパクトがあります。(’◇’)
画像1
画像2
画像3
参考になります。神々しいケアシノスリ、早く見てみたいです。下から見た時、ケアシノスリの尾羽先端には太くて目立つ横帯が見えるみたいで、その通りですね。
ひげじいさん、コメント有り難うございました。折角の機会ですので、ちょっと詳しいガイドを買って読んでみたのですが、性別や年齢で、腹や尾の帯の出方がかなり変わるようです。ですので、私が上に書いた印象は、あくまでも私が出会った個体について、ということでご理解下さい。(’◇’)
了解です。猛禽は去年入門したばかりなので勉強しないといけないことが沢山あります。また色々教えてくださいね。
いやいや、僕はまだ入門も許されていないので、教えるなんて、とてもとても、、、(’◇’)
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する