[ 記事No.5886 ]
4件のコメント
カラスの仲間・・?
三か月前の海外で撮影した種ですが、国内では今だに確認されていないのでしょうか?
2017/11/06 ハンガリー ブダペシュトでのカラスの亜種と思います。
投稿出来ましたら新しい種で・・・と思っております。
Misodaさんの見解をお聞かせください。
画像は一枚ですが宜しくお願いします。(ハイイロガラス)
画像1
たぶんこれは、コクマルガラスです。
「たぶん」と書いたのは、背中の白い模様が大きいから。
またくちばしも、ちょっとハシブトガラスっぽい。
でもそれ以外は、まさにコクマルガラスです。
綺麗なのを写されて、よたったですね!!

参考までに、私の写したコクマルガラスの写真を添付いたします。
k-hiroさんコメント有難うございます。
コクマルはL33でハト大ですが、この個体はもう一回り大きかった様です。
日本のハシブトやハシボソよりは小さい感。
お腹の白さが鈍い(灰色)頭の後からの白い模様も相違しています。
まだ、コクマルガラスに出合ってないのではっきりした相違が分かりません。
これはハイイロガラスですが、日本鳥類目録改定第7版(外来種にも)記載されていないので、この図鑑で新しい種として登録するのは個人的にはどうかなと思います。際限もなく広がってしまいますからね。私も海外で何種類かの鳥を撮影していますが、当図鑑への投稿はこの目録に記載されている種だけに限定しています。
最終的にはMisodaさんの判断に任せましょう。
そうですか、浅薄な知識でのコメントを、大変失礼しました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する