[ 記事No.5862 ]
13件のコメント
このハヤブサ?
おとんさんから、オオハヤブサでは?とコメントいただきました。
2018 2月2日 岡山県笠岡市
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
画像4
オオハヤブサの特徴は、隼髭が太く頭部の黒い部分と一体となり、黒い頭巾状に見える様です。
この個体は、頭巾状ではありませんが、確かに隼髭が太く見えます。また、白い頬の部分に黒い斑模様が見られます。
オオハヤブサなのか、ハヤブサの個体差なのか、判断が難しい所ですが、可能性は十分あると思います。
他の方のコメントもいただければ、幸いです。
正面顔です。オオハヤブサで検索してみたら、同じような写真がでできます。
大きさは、いま思うと大きいなあと感じました。
Nakonさん、こんばんは。
私も、一昨日、オオハヤブサだと言われる個体に会うことができました。
https://zukan.com/jbirds/leaf88607 
顔はこんな感じでした。
体が大きいせいか、通常のハヤブサに比べて、動きが緩慢な印象を受けました。
https://zukan.com/jbirds/leaf88607
は、これをオオハヤブサで良いでしょう。これをオオハヤブサでないといったら、オオハヤブサに分類するものがなくなりそう。

Nakonさんの質問投稿は微妙です。亜種は境界が難しいので、他に決定的な意見がなければご本人の判断に委ねます。確実にそれと言えるものとと、少し微妙なものがあるのは仕方がないと思っています。「的の真ん中を狙っているけれど、少し外れるものが出てしまう」みたいな。それでも正規分布(中心付近の数が大きく、周囲は少ない)してくれるはず。

言いたいことが伝わらないかもしれませんが、とりあえず「オオハヤブサかもしれない」とか「オオハヤブサと思われる」みたいな主観的なコメントを付けておいてもらえれば良いです。
管理人さん、koboriさん、トリビオさんお手数おかけしまして申し訳ございませんでした。確かに質問のしかたが悪かったと思っています。
オオハヤブサの存在をしらず、あわてて調べてはみたのですが、自分では判断できなかったもので質問してみました。

これからは、質問内容ももっと具体的にどうなのか?というものを添えていきたいとおもいます。
これからもよろしくお願い致します。
Nakonさんは何らおかしなことはしてなくって、多分、管理人さんのメッセージの意味は、本投稿(https://zukan.com/jbirds/leaf88586)の方に、「...)
亜種の特定は難しいですね。この度のやりとりを見て,ハヤブサ関係を見直してみたところ,似たようなものを見付けました。これはオオハヤブサなのかな。皆さまの見解は如何に。画像添付しました。
質問コーナーに何枚かを付け加えてみますのでよろしく。

トリビオ (’◇’) さん、ありがとうございます。あとでコメントを追加して、リンクはっておきます。
元投稿は、ハヤブサままが良いのか、それともオオハヤブサへ移行すればよいのか?どちらが良いのでしょうか?
Nakonさん、それこそ、管理人さんが言うように、投稿者の主観で良いのではないでしょうか。その鳥を一番よく見ているのは撮影者なのですから。(’◇’)

トリビオ (’◇’) さん、そうですよね、ありがとうございます。
トリビオ (’◇’) さん、サポートありがとうございます。

Nakonさん
残念ながら写真だけでは100%間違いなく識別することはできないので気楽に考えてください。とは言え、明確な間違いがある場合は有識者が指摘しくれますけどね、微妙なものは、後から見た人にとって参考になる情報を残しておいていただければ、それで良いと思っています。

ちなみに、『図鑑 日本のワシタカ類』(文一総合出版)とかしっかり読んでみましたが識別は難しいです。それにオオハヤブサという割に測定データを見ると、やや大きいものの・・・ハヤブサよりも小さいオオハヤブサもいて「オオハヤブサ」という名前はイマイチです。まだ、ズグロハヤブサっていう方があっている気がしましたよ。
管理人さん、koboriさん、トリビオさん、ありがとうございます。
今回の件色々と勉強になりました。

本日、このハヤブサを探しに行きましたが、残念ながらいませんでした。(涙)

これからもよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する