記事一覧へ戻る

鳥の名前を教えてください

[ 記事No.5541 ]
2件のコメント
鳥の名前を教えてください
12/16、京都市の鴨川(伏見区・東山区)で撮影しました。
下記の鳥の名前を教えてください。
画像1:この鳥はユリかもでしょうか?、教えてください。
画像2:この鳥はオナガガモ♂でしょうか?、教えてください。
画像3:この鳥はオナガガモ♀のように見えますが、顔の感じが違うようにも感じます。この鳥の名前を教えてください。
画像4:イカルチドリかと思い撮影しましたが、首の模様が違うように思います。イソシギにも似ていますが、光の具合か色が茶系でなく灰色なので違うと思います。この鳥の名前を教えてください。
以上4画像よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
画像4
ご推察通りで良いのでは、ないでしょうか。
画像1 ユリカモメ
画像2 オナガガモ オス
画像3 オナガガモ メス
画像4 イソシギ(肩の白い切り込みが特徴)
イソシギが灰色に見えるのは、光の加減か、カメラのホワイトバランスのせいだと、思います。

Kobori さん
教えて頂きありがとうございます。
鳥に興味を持ち始め1年程で、このコーナーを利用させていただくようになり4か月程のまだまだ初心者です。
最初は鳥を見ても名前の全く分からないのが多かったのですが、(鳥がいること自体気付くことなくや、鳥を見ても関心も無く、見ていないのと同じ状態でした)今回のように「この鳥かな?」程度ですが分かるようになり、それが正解だと、学生時代取れなかったテストで100点取れた気分で最高です。
これもこのコーナーで教えて頂いたKoboriさんをはじめ皆さんのおかげです。
鳥は日々違いますし、季節毎にもいろいろ違うので、散歩しながら鳥を見つけるのが楽しみです。
今後ともよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する