記事一覧へ戻る

メボソムシクイでしょうか?

[ 記事No.4996 ]
2件のコメント
メボソムシクイでしょうか?
在庫写真で唯一未同定の個体です。今年の5月に上高地で撮影しましたが、大勢の観光客の話し声にかき消されてこの鳥の鳴き声はよく聞き取れませんでした。頭央線がなく、黄白色の細く長く明瞭な眉班、暗色の過眼線、1本の翼帯、上面はオリーブ褐色で下面は汚白色の若干黄色味、足の色は肉褐色、頸が太く頭が大きい印象など、多くのメボソムシクイの特徴を備えているように思いますが、いかがでしょうか?
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
メボソムシクイで良いと思います。
繁殖期(渡りの時期ではない)に上高地にいたのなら、メボソムシクイとしたいところですが、渡りの時期だとオオムシクイ、コムシクイなどを否定できないので、
メボソムシクイ上種 https://zukan.com/jbirds/internal31038 に分類しておいていただけるとありがたい。ただ、その時期に上高地にオオムシクイ、コムシクイはいない言うことができれば(信頼できるデータがあれば・・・)メボソムシクイで良いです。

私の場合、ムシクイのほとんどは、
センダイ(頭中線、下嘴が一様な橙黄色)かどうかを見て、そうでなければエゾかどうか(頭部と背の色の差が大きくないか、脚がピンクか)、そうでなければとりあえずメボソというように識別しています。それで特に違和感のあるものだけ、珍しい種を細かくチェックしています。この鳥は下嘴の前半の暗色斑が薄いですが、特に別種を疑うような特徴を見いだせないので、メボソだと思いました。
早速のご検討ありがとうございました。仰せの通りメボソムシクイ上種に投稿させていただきます。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する