記事一覧へ戻る

これは一体何の鳥なんでしょうか?

[ 記事No.4681 ]
10件のコメント
これは一体何の鳥なんでしょうか?
今日、岡山自然保護センターで遭遇しました。かなり赤っぽい背面の鳥が目の前を飛んでゆき、木のてっぺんに止まったのでカメラを向けるとすぐに逃げられたため、背面や足、尾羽が写せませんでした。上下嘴は鉛色で、咽元が白く、胸に縦班はありません。ホオジロっぽいのですが、頭部全体が茶色っぽくて眉班が見当たりません。これ、何の鳥でしょうか?
画像1
画像2
画像3
画像4
ホオアカの幼鳥では? 鳥くんの野鳥図鑑670、P 192参照。
Koboriさん、早速のコメントありがとうございました!実はホオアカは成鳥も幼鳥もまだ実際に見たことがないので、ホオアカの幼鳥なら大変嬉しいことなんですが、鳥くんの図鑑の写真と比べてもちょっと違和感があります。もし今年生まれなら嘴の色が上下共に既に鉛色なのは不自然な気がしますし、去年生まれなら胸に縦班が出ていてもおかしくないと思いますので、なんかストンと腑に落ちないのです。そもそもこの角度からの写真しかないのが難点ですが....
ひげじいさん、こんにちは。嘴の色合いは、光の加減でかなり変化します。この個体は、羽がボサボサに見えるので、水浴びの後ではないでしょうか。そのため、胸の縦班が不明瞭になったのではないでしょうか。私の推測ですので、参考程度にしてください。
Koboriさん、ありがとうございます。ご指摘の可能性はあると思います。もう暫く待って、他のどなたからもコメントを頂けないようなら、ホオアカで投稿してみて公開チャレンジを受けることにしたいと思います。
たしかに他の方の意見も、参考にされたほうがいいと思います。
Tassyさんの・・・
https://zukan.com/jbirds/question/4654
のホオジロ幼鳥とよく似ていて、今のところホオジロ幼鳥って思っていますが、週末にもっと調べてみたいと思っています。
Misodaさんが上記コメントでリンク付けしたホオジロ幼鳥・画像2の別角度からの写真です。この写真なら似て見えるかなと思いますが、如何でしょうか?
Tassyさんの画像を見せていただくと、ひげじいさんの画像もホオジロ幼鳥に見えます。すみません、私の推測は、間違っていたようです。
Tassyさん、画像を載せてくれてありがとう。
週末はアマサギvsチュウサギで力尽きて、こっちは見れてませんでした。

赤褐色の羽が気になっていたのですが、他のホオジロ幼鳥の標準的なタイプの画像を複数見てもそういう特徴はなかった。でも、結局はホオジロ幼鳥としか思えませんでした。
皆さん色々ご検討いただきありがとうございました!ちょっぴり期待はずれですが、まずは本物との出会いを当面の課題とします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する