記事一覧へ戻る

メリィさん、ようこそ当図鑑へ。

[ 記事No.4394 ]
4件のコメント
メリィさん、ようこそ当図鑑へ。
メリィさん、同じ垂水区にお住まいなんですね。ひょっとして既にどこかでお会いしているかもしれませんが、私が持ち歩いているカメラや風貌の特徴を下記に書いていますので、「もしや?」と思われた時は是非声をおかけくださいね!
https://zukan.com/jbirds/question/4069
メリィさんへ
投稿がうまくいかない点について、アドバイスします。

「なかなか終了しない」というのはファイルが全角文字(日本語名)のときも起きることがあります、もしそうなら半角文字に名前を変えてみてください。

「沢山入っているファイル」は「サイズが大きな」という意味でしょうか。アップロードできる最大ファイルサイズは、5メガバイトなので、サイズが小さくなるように工夫してもらう必要があります。みなさんそれぞれ何らかの画像を扱えるソフトを使っているようですが、Windowsのペイントしかない場合は、トリミングという機能で画像の一部を切り取ってもらうことでサイズを小さくできます。

もし、これでもうまくいかない場合や、ここでコメントしていることのが何のことか分からない場合は、ぜひ身近でパソコンに詳しい人を探しだしてきて助けてもらってください。ひげじいさんを探し出してもらうのも良いかも。
メリィさんへ
お困りの原因がよくわからないのですが、カメラ本体に保存している画像ファイルの読み込み(パソコンへのダウンロード)に時間がかかるということでしょうか?もしそうなら、カメラの機種によっては保存画像枚数が数百枚とか数千枚の場合はすべてダウンロードするのにかなり時間がかかる場合があります。これが原因なら待ち時間が長いだけで問題はないと思います。画像の取り込みを開始させれば、あとは終了するまで待つだけです。

パソコンにダウンロードできれば、投稿したい画像のみを別のフォルダーにコピーして写し、画像サイズを確認してください(マウスの矢印を画像にもってくるとサイズが表示されます)。このとき5MB以上ならトリミングもしくは他の方法でサイズを5MB以下になるように縮小してください。

その後の操作は説明した手順でお願いします。

もし他の原因でお困りでしたらその旨を具体的におっしゃってください。
ありがとうございます。枚数を少なくしてやってみます。
あ、それから、図鑑へ一度に投稿できるのは1枚だけなので、2枚以上投稿したい時は面倒ですが1枚ずつ同じ手順を繰り返してくださいね。因みに「鳥の名前質問コーナー」には一度に8枚まで添付可能です。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する