読み込み中 . . .
loading
中止

画像認識によるお魚判定アプリ、【魚みっけ】。無料です。

記事一覧へ戻る

ヨシ原より出てきた鳥の名前を教えてください。

[ 記事No.4333 ]
3件のコメント
ヨシ原より出てきた鳥の名前を教えてください。
ヨシ原にも多くのスズメがいましたので初めはスズメだと思いましたが、
ファインダーをのぞくと若干別物の個体に感じました。
PCにて画像拡大しますと、どうもニュナイスズメの幼鳥かなあ・・・と思いますが?
宜しくご教示お願いいたします。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
確信はありませんが、おそらくですが、「モズ(♀)」ではないかと。
くちばしの口角にまだ馬蹄斑の名残が黄色く残っているので幼鳥だと思いますが、嘴が太く、上嘴の先端がカギ状に鋭く曲がっており、太い過眼線がある。
羽根色からいって、雌なのではないかと。
モズの仲間の幼鳥であることは間違いないと思います。
去年、家の前にいた子とよく似ている。
http://zukan.com/jbirds/leaf68887

ただ、やたら赤味が強いのでモズ属の別の種も疑いたくなりますが、特に該当種が思い当たりません。
Misodaさん、くのさん、おはようございます。
コメント有難うございます。
改めてお二人さんのコメントにより、よく観察するとモズの幼鳥に思います。
この撮影現場には1羽のモズが頻繁に民家の庭樹に行ったりと忙しく飛翔
しており、獲物を咥えて飛翔している現場をも確認してます。
また、ヨシにつかまり盛んに囀っていました。(参考画像添付)
いま思えば子供を私から守ろうとしていた行動かなあ・?と思います。
Misodaさんの投稿画像と全体の雰囲気は一緒ですね。確かに羽色が濃いです。
PCでの画像処理は、拡大トリのみです。
有難うございました。
画像1
画像1
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する