記事一覧へ戻る

オジロトウネンでしょうか。

[ 記事No.4152 ]
2件のコメント
オジロトウネンでしょうか。
ウズラシギやオオハシシギのいた池に数羽いました。トウネンかとも思いましたが、足の色が黒くなく、嘴も少し長いような気がして、オジロトウネンではないだろうかと思いますが確信が持てませんのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
画像4
私も、オジロトウネンとしか思えませんでした。
トウネンの体形で足(脚)が黄色で、上面が頭部も含めて灰褐色、さらに胸のよだれかけのような模様だとオジロトウネン冬羽(少し夏羽に冠羽している)しか選択肢がありません。
尾羽が後ろに突き出しているというのも◎。外側尾羽が白いというところだけ確認できないけれど、隠れて見えないこともあるので問題ないでしよう。
ありがとうございました。オジロトウネンは、掲載されていない図鑑や少ない旅鳥との記載のある図鑑もあること、また、今の時期に夏羽に換羽していない冬羽のままの個体がいるのかなとも思い確信が持てませんでした。オジロトウネンで投稿させて頂きます。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する