読み込み中 . . .
loading
中止

画像認識によるお魚判定アプリ、【魚みっけ】。無料です。

記事一覧へ戻る

徳島と島根と、それに秋田、福島、群馬、富山、香川の投稿が欲しい

[ 記事No.3734 ]
9件のコメント
徳島と島根と、それに秋田、福島、群馬、富山、香川の投稿が欲しい
初めは限られた県しか投稿がなかったのですが、今やほぼ全県に渡って投稿があります。
しかし、未だに0件の県が徳島県と島根県。
誰か投稿してくれないかな~。

秋田県、福島県、群馬県、富山県、島根県、香川県も各1件だけ。

正式な機能ではないですが、
http://zukan.com/jbirds/state24
で私の三重県を出してもらって、「都道府県別で見る」を選んでもらうと、県毎に投稿をみることができます。
徳島、島根って結構行くのでそのうちに!
よろしく!
 都道府県別、とてもイイ機能ですね。
少し古い写真ですが島根県で撮した鳥さんをアップします。
添付を忘れました。斐伊川河口で撮したヒシクイ
画像1
画像1
くわっちさん、ありがとうございます。

ここではなく、ぜひ、ヒシクイのところに投稿してください。
しかし、困ったことが・・・。
http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/new...
を見てください。

島根に飛来するヒシクイは、あの山階鳥類研究所でさえ亜種不明としています。
カムチャッカ半島で繁殖する亜種ヒシクイと亜種オオヒシクイとは別の亜種だそうです。
・・・ということで、ヒシクイ(亜種不明)という種を作ったのでそちらへ投稿してください。

そんなヒシクイの投稿、とても貴重です!
ロシアから渡ってくるのは、いわゆる亜種「ヒメヒシクイ」というヤツでしょうか?
くのさん、違うみたいです。

亜種ヒメヒシクイは迷鳥とされているし、大きさが一回り小さいのでたぶん違います。
ただ、こっちも繁殖地がよく分からないらしい、
おそらく・・・from Novaya Zemla to the Taimyr Peninsula
と書いてあるからシベリア北部で、島根にくるヒシクイと繁殖地はだいたい同じ方向・・・。

それからヒシクイの分布のところが未記入だったので、『日本鳥類目録 改訂第 7版』(日本鳥学会)を参考に記入しました。それをみると、反則なことに、島根は亜種ヒシクイも亜種オオヒシクイも島根(岡山も)が記載されています。山階鳥類研究所の言うところのヒシクイ(亜種不明)が新しい亜種として認められると、きっと島根と岡山のものはそっちに分類されるでしょう。
皆さま ご教示ありがとうございました。
 斐伊川河口で撮した写真と,加賀市の鴨池で写した写真を比較して勉強させていただきます。
 しばらく旅に出ていたのでチェックができずに返事が遅れました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する