読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.2528 ]
3件のコメント
地上に卵を産む鳥
写真が無いのですが、少し開けた草原のような場所の地面に巣を作り卵を産んでいる鳥がいます。そばによると、キーキーと鳴き、低空飛行により威嚇します。
ひばりも地面に巣を作るそうですが画像を見る限りひばりではないようです。
脚が長く、羽を広げて飛ぶ姿では30cmくらいあるような大きめの鳥で、白っぽい色をしています。
この鳥の名前がわかりましたらご教示ください。(場所:山梨県甲府市)
投稿ありがとうございます。
それはケリです。
http://zukan.com/jbirds/internal15645

私も3日前にお願いします同じような状況に合いました。幼鳥の写真が撮れたので、投稿しておきました。
ご教示ありがとうございました。以前より気になっており、名前が分かりスッキリしました。現地生息場所は原っぱの空き地でありますが、駐車場に利用されたり、どうやら除草剤もまかれたようで心配です。早く巣立ってくれればと思います。
どうもありがとうございました。
私の部屋から見下ろせるところに駐車場があり、その隣が草原になっているのですが、そこにずっとあまり動かずにいる鳥がいて、なんだか心配で、気になっていました。この質問をみて、みそださんのお返事を知り、納得しました。写真の鳥です。雌は、ずっとしゃがみこんでるので、卵を抱いているのでしょうね。雄が時々、駐車場をうろうろしています。明日は雨なのに、あんな無防備なところでいるなんて、大丈夫なんだろうかと心配になりますが、余計なお世話なんでしょうね。鳥ってすごいですね。ありがとうございました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する