日本の漁村を守るために。海のマーケットはこちら

記事一覧へ戻る

シジュウカラでしょうか?

[ 記事No.21591 ]
2件のコメント
シジュウカラでしょうか?
お世話になります。
6月下旬の山梨県で撮影しました。
鳴き声からして、シジュウカラかなと思ったのですが、お腹がまだらに黒くなっていました。
何となく体全体が濡れているように見えたので水浴び直後のシジュウカラでしょうか?
それとも幼鳥のシジュウカラでしょうか?
調べてもよく分からなかったのでお教え願います。
画像1
画像2
画像3
シジュウカラでいいように思いますが幼鳥ではなく成鳥に見えます。
抱卵のために腹部の中央付近に羽毛のない抱卵斑というものが成鳥には見られますがそれと思える部分や他にも地肌が見えていますので水浴び後の羽毛の乱れによって縞模様に見えているだけのように考えます。 ただそれにしてもこれだけ白黒ハッキリと縞模様になるんだろうか?とも思ったりします。
Shin'sさん、回答ありがとうございます。
撮影時は「初めて撮れた種類の鳥かも」と期待をしたのですが少し個性的なシジュウカラさんだったんですね。
「抱卵班」という言葉、初めて知りました。
また、水浴び後の羽毛の乱れで縞模様になってる場合もあるんですね。
いつも色々教えて頂いてありがとうございます。これからも楽しみながら勉強していきたいと思います。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する