[ 記事No.21166 ]
3件のコメント
エクリプス?
先日、ハシビロガモに遇う機会がありました。一羽は良く見かけるオス、もう一羽はあまり美しくない鳥、エクリプスってあまり遇う機会がないのでご報告でした。オスなんでしょうが、いつまでこの地味な色で過ごしているんでしょうか?同じ日なのに雰囲気が違いすぎて驚きです。
画像1
画像2
どちらもオスですが画像1は第1回繁殖羽に移行中、画像2は成鳥繁殖羽完成手前です。図鑑によってはハシビロガモの換羽が遅いとの記述がありますがどのカモも幼鳥の第1回繁殖羽まで対象とするとそんな印象となります。
早いものは12月中に成鳥オスが繁殖羽となります。

Shin’sさん、おはようございます。鹿児島の2月19日の撮影でした。この2羽はどちらも成長なんでしょうか?個体によって随分差があるんですね。
回答したように画像1が幼鳥画像2が成鳥です。図鑑の説明でも成幼の混同はしばしば見られます。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する