記事一覧へ戻る

人気のある鳥、希少種、迷鳥の投稿に際して

[ 記事No.19887 ]
2件のコメント
人気のある鳥、希少種、迷鳥の投稿に際して
 ズカンガイドに抵触しない範囲で、投稿者ご自身が判断され投稿なさっているとは思いますが、特に遠征地で観察撮影された野鳥については、投稿者本人は野鳥や周囲に悪影響を与えていないと自負されていても、他の方が迷惑行為に及ぶ事例はあとをたちません。
自ら撮影された野鳥の投稿については、観察者自身が判断するという基本は言うまでもないことですが、
投稿された画像をご覧になる不特定多数の方がいることもふまえて以下の点にご配慮いただけると有難いです。

●春の渡り期
 6月以降に投稿する。
●夏鳥
 9月以降に投稿する。
●秋の渡り期
 12月以降に投稿する。
●冬鳥
 4月以降に投稿する。
●留鳥
 場所の特定ができないよう配慮する。
(すでにSNS等での拡散が行われている個体については投稿を控えることも大事かと)

以上、私が考える目安ではありますが、ご賛同いただけると嬉しく思います。
https://zukan.com/jbirds/leaf174348
ご配慮くださりありがとうございます。

一定期間投稿を保留いただき、再投稿(できれば都道府県名をそえて)していただけると記録としての希少価値ならびにこのズカンの存在意義が高まると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
考えが足りてませんでしたね。気を付けたいと思います。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する