記事一覧へ戻る

サメビタキで良いでしょうか?

[ 記事No.17153 ]
5件のコメント
サメビタキで良いでしょうか?
9月17日、午前に1600メートルの森で見つけた鳥ですが、遠目にはグレーのシルエットしか見えませんでしたので、エゾビタキか、サメビタキか判断に迷っています。宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
胸に縦斑が確認できますのでエゾビタキです。
Shin'sさん
エゾビタキなんですね。ありがとうございました。
私が拝見する限り、体下面の縦斑模様がエゾビタキにしては不明瞭な感じです。また下尾筒には、サメビタキの特徴の暗色の軸斑の様なものも確認出来ます。
しかし体型は風切羽の突出が大きく尾羽は短く見え、エゾビタキの雰囲気もあります。
判断に迷いますが、私は体下面と下尾筒の様子、頭部から体上面の暗色感から、サメビタキの可能性が高いと思います。雨覆の様子から幼鳥でしょうか。
https://zukan.com/jbirds/leaf155764 

スミマセン、投稿された画像はコントラストが強く縦斑模様が明瞭に見えますね。
体下面の様子もエゾビタキの雰囲気ですね。失礼しました。
koboriさん
ありがとうございました。エゾビタキに間違いないようですね。エゾビタキはもう少し茶系かと思いましたが、縦縞がハッキリしているのでエゾビタキですね。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する