[ 記事No.16669 ]
2件のコメント
アカモズでしょうか?
7月初め、長野県東部の高原で、高原型のモズを観察していたとき、撮ったもずです。
上面の色、尻尾の色がモズや高原型のモズと全く違います。
図鑑で調べたらアカモズのメスにたどり着きました。
羽根の上部にある白い波状線はどの図鑑にも記載がなく・・・・。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
画像4
モズの幼鳥に見えますが、画像からは普通のモズなのか、アカモズなのかの判断はできません。
ただ、普通種のモズを観察中だったとのことですので、モズでよろしいのではないでしょうか?
 以前撮影したものですが、アカモズ幼鳥ではないかと思っている画像1枚添付します。(ただし確証がもてないでいるので図鑑内への投稿はしておりません。)
日本で繁殖するアカモズの成鳥個体については、この図鑑内では
https://zukan.com/jbirds/internal14790
になります。
亜種として、シマアカモズ、カラアカモズなども渡り期には見られます。
アカヒゲさん、貴重なご意見ありがとうございます。

野鳥図鑑を十冊以上調べましたが、アカモズに関しては「日本の野鳥 識別図鑑 中野泰敬・叶内拓哉・永井凱巳」くらいしか頼りにならないのでは・・・・。

私の観察地では、上面が灰色の高原型のモズが主力で普通のモズはごく少数見られる程度です。
過去には、チゴモズも観測されており、この標本のように尻尾まで赤褐色のものは初めてです。
添付された写真は上面から判断すると、観測地に多い高原型のモズに見えアカモズとは・・・・。

おっしゃるように写真だけで判断するのは難しいですネ。

これからもよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する