[ 記事No.16622 ]
3件のコメント
ホトトギスでしょうか
2022/6/20 神奈川県
林道脇の低木へ、けたたましく鳴きながら飛び込んできて直ぐ飛び出してしまい、この角度の写真しか撮れませんでした。
見た目でトケン類のツツドリかホトトギスと予測し、鳴き声を音声データと比較して確認した処、ホトトギスのメスの鳴き声が最も似ていました。 (ツツドリとは明らかに異なる)
・周辺でホトトギスの鳴く声が聞こえた(特許許可局)
・全体の羽衣は茶褐色
・虹彩は暗褐色で、頭部に斑紋がない
・下面の横斑の数とその間隔は見えない
・下尾筒の横斑は見えない
・大きさは判断できない(自信なし)
下面や下尾筒の横斑を確認できませんが鳴き声と羽衣の色合い等から
ホトトギス 赤色型 メス と判別しますが、いかがでしょうか?
画像1
おはようございます。
私も、ホトトギスの可能性が高いのではないかと思いました。理由は、画像を見る限りそれほど大きさを感じないのと、虹彩がとても黒く見えるということくらいしか言えないのですが、Goodさんが確認された、頭部に斑紋がないというのと、特に音声データは、最も信憑性のあるものではないでしょうか。
TGMさんの賛意を頂き、心強い限りです。
ありがとうございます。
後ほど投稿する際には、こちらにリンクを張らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
2022/6/25 神奈川県
前回6/20に観察できた同じ場所で”鳴き声の録音”が出来ましたので報告します。
状況から同一個体と判断します。
鳴き声動画
https://youtu.be/ccjE0nPbnx8

音声データの比較表を添付します。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する