読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.15651 ]
4件のコメント
教えてください
初心者です。自分で1時間半くらい図鑑、ネット検索で調べてみましたが、さっぱり分かりません。特徴をつかむことができません。どなた様かご指導いただけたら、幸いでございます。今朝、大阪府の高尾山(里山)で撮りました。よろしくお願い致します。
画像1
画像2
ツグミの仲間のようですね。アカハラだと思われました。そちら方面ではわかりませんが北陸地方で今の時期に観察できるアカハラは冬鳥として日本に渡来する亜種オオアカハラだと思います。夏には繁殖のために渡来する亜種アカハラが里山よりも高いところで観察されます。どちらかの亜種だと思われますね。
ひろし様
ご指導、ありがとうございます。亜種という言葉も存じませんでした。検索してよく分かりました。今後ともよろしくお願いいたします。
亜種まで言及すると色々と納得できない方がいらっしゃるのでアカハラにとどめた方がいいですね。
本州付近で冬期に見られるアカハラは基本オオアカハラで南西部では亜種アカハラが少数見られると思います。これは大雨覆先端に白斑が見られるので第1回冬羽の若い雌に見えますが断定はしません。
国産のツグミの仲間で腹部がオレンジ色なのはアカハラ、アカコッコ、マミチャジナイ、カラアカハラですが場所的にも季節的にも数が多いのはアカハラです。
Shin’s 様
ご指導ありがとうございます。「大雨覆」は存じませんでした。図鑑にはきちんと解説がありましたので、理解できました。特定の鳥が特定の時期に換羽することも調べました(継続中)。また、そのように細部を観察し、さらには場所や季節から考察するという流れも勉強させて頂きました。
まだまだ本当に未熟ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する