読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.15643 ]
10件のコメント
巻舌で鳴く鳥
北海道胆振管内在住です。
こちらに越してきてから不定期で聞いたことない鳥の鳴き声を聞きます。
巻舌のように伸ばして鳴き語尾が上がり、2回続けて鳴きます。
いつもは家の外で聞こえていたんですが、先日駅の近くで同じ鳴き声を聞き急いであたりを見渡すと電柱にカラスのような鳥が1匹。
すぐに飛んでいってしまってよく見えなかったのですが、カラスにしては黒というより焦げ茶色に近かったような・・・
カラスも鳴き真似をしたり、色々な鳴き方があるそうですが、そういったカラスなのか、はたまた全く違う鳥なのか長年の疑問です。
ご存知の方おられましたら、教えて頂きたいです。
こんばんは。

コメントのヒントから考えてみました。
電柱にいて、焦げ茶色に近かったような、巻き舌のように伸ばす声・・・
唯一私がこれかと思った鳥はムクドリあたりです。
でも、Kanaya Mikaさんがカラスと思われたのであれば、ムクドリにしてはカラスより小さく、一羽だけでいたのなら、ほとんどの時間を一羽でいるムクドリとは生態が異なる気がします。
これだという答えがある方はぜひコメントしてほしいです。
北海道胆振管内、巻き舌の様な声で二回続けて鳴く、電柱にとまるカラスの様な鳥。
私が思いつくのはカササギです。いかがでしょうか。
普段からよく鳥について質問されますが、一般の方の鳴き声表現や外観の説明は該当の鳥と大きく違うことが殆どなんです。
ですので羽のここがこういうふうでとか鳴き声はスマホで録音しましたや小さいですがスマホで撮影しましたという客観事実がないと真実には近づきにくい気がします。連想ゲームを繰り返した挙句なーんだというパターンが多いです。カラスに似るということならカササギよりミヤマカケスが赤茶色で近い感じです。今回の目撃鳥と鳴き声の主が同一かも判断できませんから。
ムクドリ、ミヤマカケスなどの可能性も十分にあると思います。
私は他人の意見は否定しません。
この図鑑の趣旨は「みんなで投稿して、みんなで分類する日本の野鳥図鑑」です。

「あの鳥なんだろう」、
巻舌で鳴く鳥、地域→北海道、カラスのような鳥が1羽、立派な観察記録だと思います。
何より、Kanaya Mika サンが野鳥に関心を持ち、またこの図鑑に辿り着いたことに感謝いたします。
kobori サンがおっしゃるようにカササギ(通称カチガラス)を思い浮かべました。鳴き声のリンクはコチラ。
https://www.bird-research.jp/1_shiryo/se...

ただしカササギだと白い部分も目立ちます。
こげ茶色に見えた点からはミヤマカケスも確かにアリですね。
鳴き声のリンクは
https://www.bird-research.jp/1_shiryo/se...

みそっちサンが連想したムクドリの鳴き声は
https://www.bird-research.jp/1_shiryo/se...


Kanaya Mika さんは鳴き声を何度も聴かれていると思うので、どちらかの鳴き声が該当するとイイのですが…。

ちなみに候補に挙がった野鳥のこの図鑑内でのリンク先は、
ムクドリ
https://zukan.com/jbirds/internal14986
カササギ
https://zukan.com/jbirds/internal14808
ミヤマカケス
https://zukan.com/jbirds/internal14801

になります。候補の野鳥があてはまるとイイですね。

みなさんコメントありがとうございます。
こんなにたくさん情報を下さって感謝しています。

上げて頂いた鳥の鳴き声を全て確認してみましたが、同じ鳴き声の鳥はいませんでした。

録音や動画など撮れればといつも思うのですが、あまり頻繁に聴こえてくるものではないのでいつも準備する頃にはいなくなってしまいます。

上げて頂いた鳥の鳴き声を全て確認してみましたが、同じ鳴き声の鳥はいませんでした。
なんとも形容し難く難しいのですが、電話の呼び出し音が3音程上がったような鳴き声で、語尾が上がります。

また鳴き声が聞こえてきたら録音できるよう努力します。
鳥の鳴き声を擬音語で表現したり、初めて遭遇した鳥の印象を鳥体各部の名称を知らない状態で的確に表現するのは難しいのでなるだけ客観事実のつかめる情報提供をお願いしました。最近のスマホは画素数が向上しているのでデジタルズームでも結構役立つんです。

カラスが説明文にあるので小鳥は対象外にしていますが、ニシオジロビタキの鳴き声を聞いてみてください。
https://db3.bird-research.jp/saezuri/bir...

私には昔のおもちゃのゼンマイが故障して一気にゼンマイが戻る音に聞こえますが、こんな鳴き声ではないですか?静かな公園だと良く響く鳴き声です。
ニシオジロビタキの鳴き声は間違いなくゼンマイでしたね。
鳥の声に聞こえなくて姿見るまですごく警戒してしまったのを覚えてます。

巻き舌のようなというとモズも候補に入れていいかもしれません。
あとはカケスとシロハラですかね。
カケスは鳴き真似するし(鳥以外の音も真似ます)
シロハラは驚くほど鳴き声にレパートリーありますよ。
nihonbasiさん、鳴き声からのヒントありがとうございます。
電話の呼び鈴からシロハラも連想できますね。

Kanaya Mika さん
ニシオジロビタキはShin’s サンがリンク先貼ってますので

モズ、
https://www.bird-research.jp/1_shiryo/ko...
https://www.bird-research.jp/1_shiryo/ko...

シロハラ
https://www.bird-research.jp/1_shiryo/ko...
(特に後半の声に着目してみてください)

私は最初の投稿の印象から(巻き舌)モズの高鳴きかと思いました。
私も最初に聞いたときにこの声は何の鳥だろう?と声をたどった経験があったので。カラスに似た・・・の部分はスルーしていますけど。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する