記事一覧へ戻る

この鳥の名前を教えてください

[ 記事No.15598 ]
3件のコメント
この鳥の名前を教えてください
2022/1/1、鹿児島県与論島で2羽のサギと思われる鳥に出会いました。
白い鳥はチュウサギかと思い撮影しましたが、足が黄色なので図鑑で調べカラシラサギのようにも思うもよく分からず、またカラシラサギは一度も見た事がなく確信持てません。
黒い鳥は図鑑で調べクロサギのように見えますが、クロサギにしては大きさが小さいように思い、またクロサギは一度も見た事がなく確信持てません。
この鳥の名前を教えてください。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
たびたびすみませんm(_ _)m

カラシラサギは冬羽でも頭に飾り羽があるようです。
また嘴の色も違うと思います。
足の長さや嘴の色から、これはクロサギの白色型と黒色型ではないでしょうか。黒色型は首を伸ばしていないので小さく見えているのだと思います。
クロサギの白色型の経験はありませんが、黒い方は クロサギのように考えます。後はサイズ感ですね。色々な観察ができていますね(^O^)!
フジ丸 さん
ひろし さん
たびたびお世話になりありがとうございます。
クロサギというから黒色だとばかり思っていましたが白色型と黒色型がいるのですね、知りませんでした。
首を伸ばしているのと、いないのとの違いですか。
確かにそうですね、納得いきたいへん勉強になります。
クロサギも初見初撮りなので、先程のムナグロと共に写真投稿させていただきます。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する