読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

ヒガラで良いでしょうか?

[ 記事No.15314 ]
3件のコメント
ヒガラで良いでしょうか?
11月25日、神奈川県伊勢原市の日向林道で撮影した鳥ですが、お腹に黒い線が入っていなかった、頭と喉が真っ黒で頬は白い、嘴は小さくて黒い、翼帯が2本、頭に冠羽がある、後頭部が見えなかったので白かったかわからない。数羽でいましたが、肉眼でもお腹がオレンジ色に見えたのでジョウビタキかとおもったのですが、違いました。鳴き声はツピィツピィでした。図鑑を見るとヒガラが当てはまるのですが、お腹の色が違うためご意見を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
こんばんは。
消去法で考えてみました。まず、腹がオレンジ色でないのでヤマガラの可能性がなくなり、頭の黒色部は喉と目の上側にしかないコガラの可能性がなくなります。
頬が白い特徴はシジュウカラとヒガラのもので、腹の特徴的なネクタイ模様からヒガラだという結論に至りました。
観察時もシジュウカラよりかなり小さく感じたと思います。
あっ、華子鳥さんすみません。
>おなかの色が違うためご意見をいただきたいと思います。
のところについてのコメントをするのを忘れていました。
図鑑の絵などには白く書いてありますが、実際の観察の際で白く見えることは稀です。多分、野山のいろいろな汚れがついてしまって羽が薄汚くなっているのだと思います。
みそっちさん
考察の仕方、さすがですね!そうやって考えを組み立てたり、消去したりして考える事、取り入れて今後の考察に利用させて頂きます。
けっからヒガラとの結論を導いて下さり、ありがとうございました。スッキリしました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する