読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.15305 ]
9件のコメント
オオタカ?ハイタカ?
2021/11/23江戸川河川敷の上空を飛んでいました。オオタカと思って撮影したのですが、ハイタカの可能性もあると思いお尋ねする次第です。写真は不鮮明ですが、これしかありません。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
ハイタカは頭が小さく尾が細長い体形です。こちらの個体は頭が大きめに見え、尾羽も短く丸っぽく見えます。
私はオオタカだと思います。
みそっち様

いつもありがとうございます。おかげさまですっきりいたしました。
ずんぐりとした体型、尾羽は台形(角尾)に見える。飛翔時、下面ハイタカの特徴もでているとおもいます。この画像からオオタカと断定するのには無理があると思うのですが如何でしょうか?
こんばんは。

今の時期、ハイタカが良く飛ぶのですが、距離や高度によって大きさの比較が出来る材料がなく難しいと思います。角度によって頭も大きく見え、ずんぐりに見えることがあります。
逆の場合もあります。添付したこの画像の個体、そのうが膨れている以外は細身頭部も小さく見え、横斑ははっきりしませんがかといって縦斑も見られずあいまいです。ですが、カラスに追われていて大きさの比較が出来たので自分的にはオオタカの成鳥と見ましたが断定に至るほどの材料は不十分です。
迷い鳥さんの投稿した画像で、これ以外の角度から撮った画像がおありでしたら判断材料になると思いますが、1枚ではなかなか識別が難しいというのが個人的な見解です。
続きです。
上に添付した画像の前日に「ほぼ同じ時刻に飛んでいた猛禽です。やはり食べたばかりでそのうがパンパンです。頭部が小さく見え、身体も細身に見えます。しかしながら尾羽に丸み、広げると扇形だったのと、やはり「カラス」との大きさ比較ができ、オオタカであると思っています。
ですが識別に至る要素がないので保留しています。
アカヒゲ様、法城寺様、

コメントありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
簡単ではないようですね。とても勉強になりました。
後方から見上げる姿は決め手に欠けるので。
お役に立てなくて申し訳ないです。
迷い鳥 さま、皆さま
過去に観察したなかで、少しでも近い画像がないか整理してみました。
4枚の画像はすべて同一個体のハイタカ。
右下の画像は、迷い鳥 サンの観察された個体に近いとは思いますが、確証には至らず。同様にオオタカでも同じような比較が出来るとイイのですが、適当な画像をオオタカでは私の観察歴では見出せませんでした。
 これは私の観察法なのですが、オオタカとハイタカを比較検討するには、フィールドでよく見ること(これは他の野鳥も同じ)。ファインダーでとらえる前に双眼鏡でよく行動を観察し、識別眼を磨くことに尽きると思います。その結果おのずと写した個体についても見極めることが可能になってくると思います。
 またハイタカ(オオタカも)はこれから冬場にかけても観察機会のある野鳥ですので次の出会いに胸膨らませて楽しまれてください。
 1枚の写真で結果が出せないのも野鳥写真の楽しみのひとつだと思います。
アカヒゲ様、

ご指導ありがとうございました。
精進いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。


※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する