読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

鳥の名前を教えてください

[ 記事No.15289 ]
14件のコメント
鳥の名前を教えてください
2021.11.21富士山麓600m 雑木林の下
ゆっくり歩いてエサをついばんでいました。
画像1
画像2
画像3
画像4
 スミマセン、画像から国内で見られる野鳥に心当たりがなく種の特定はおろかどのような科に属するかも私の知見では思いあたりません。
 可能性としてはペットとして飼われていた鳥なのではないかと思いますが詳細は全くわかりません。お力になれず申し訳ありません。
色が薄いですが、キジの仲間に見えます。
nihonbasi さん。確かにキジ科の可能性はありそうですね。
コリンウズラ雌の可能性はないでしょうかね?
構成(形)的には近いような気がします。
最近、神奈川あたりで野生化してるとは聞きました。
富士山麓にもいるのかもしれませんね。
亜種も多いようで、色変わりも結構いる外来種ですね。
狩猟用の放鳥かペットの篭脱けか・・・またまた外来種襲来ですかね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%...
キンケイ、ギンケイ、ミカドキジ。
思い浮かぶ3種を調べましたがどれも一致しません。
なんでしょうか…
おとんサン同様に、キジはほぼ総て確認しましたが、確証を得るに至らず。
ウズラにしては尾羽が気になります。
サケイの類も調べましたが答えが出ず。
ただ、
https://ebird.org/japan/home?forceLogin=...
は非常に勉強になります。


皆さんコメントたくさんありがとうございます。
知らない名前がたくさん出てきて驚いてます。
ヤマドリのメスのアルビノの可能性はありますか?動きはとてものんびりで、警戒心もあまりない感じでした。
体長40cmくらいです。
みっちゃんサン
私もそのことを念頭において考えてみましたが確証を得られていないのが現状です。可能性はあると思います。
私も参加させていただきます。
みっちゃんさんのコメントの中に「ヤマドリのメスのアルビノの可能性はありますか?」とあります。
一番近い種はヤマドリのように思われましたが、虹彩が赤くなく、また体に茶色や灰色の斑が見られるので、種がヤマドリであれば白変個体という扱いになるかと思います。
白変個体とアルビノはよく間違えられますが、アルビノは全身が真っ白で虹彩が赤い者だけのことを言い、その他の白っぽくなっているものはすべて白変個体になります。
後、「体長40cmくらいです。」という点が気になります。ヤマドリのメスの全長は、約55cmで(日本の野鳥650から引用)、体の大きさの特徴がヤマドリのメスと一致しません。
(白変個体だから小さくなるとかいう話は聞いたことがありませんが・・・)
長々と失礼しました。
みなさん、ご考察いただきありがとうございます。とても勉強になります。
また山歩きの際出会ったらもう少し近くで撮影できるといいと思ってます。
本当にありがとうございました。
みっちゃんさん、こんにちは。
Merlin だと、Erckel's Francolin (クロガオシャコ) とか Banded Quail (ヨコフウズラ)、Gray Partridge (ヨーロッパヤマウズラ) などと出てきますね。僕は日本のパッケージしかインストールしていないので、精度は今イチかもしれませんが。
いずれにしても、日本の鳥ではなさそうです。(’◇’)
種類の可能性が海外にまで広がるとは当初考えていませんでした。たくさんの情報を、ありがとうございます。
みっちゃん サン
ヤマドリ雌の白変種説がいまのところ一番近いように思います。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する